忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[104]  [103]  [101]  [100]  [99]  [98]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/20 (Sat)
空とコムローイ
~タイ、コンティップ村の子どもたち~
afa9e358.jpeg









7年にわたって、タイ山岳民族の子どもたちと、彼らを支える人々を撮り続けたプライベートドキュメンタリー映画です。

私がmiyoumuで使っているシルバーパーツも、タイの山岳民族カレン族が作っているので、ふと見つけた

一枚の映画パンフレットに釘づけになってしまいました。 そして、その中の監督の言葉から。

「会社員だった私が、日本から遠く離れたタイの最北端、メーサイにあるこの施設の人々に出会ったのは、8年前の

事でした。 ここでは、どんな小さな子も、隣にいる友達と助け合って暮らしていました。 それは自分のことだけで、

精一杯になっている私たちが、置き忘れてきたもののように思えました。 経済的には豊かになったけれども、

生きている事に疲れて自らの命を絶つ人がいる、今の日本で、「共に生きる」事を、彼らから学ぶことが

出来るのではないか。 貧しくても、自尊心を持って、幸せに生きようとする子供たちと、それを支えるイタリア人

神父さんのたゆまざる努力を、手のひらでそっとすくいあげるように映像にしたい。 私は、カメラを携え、

ひとりでこの施設に通い、7年の歳月を経て1本の映画を完成させました。 三浦 淳子 監督」

ガーン。 全身の血液が逆流するような感覚、呼吸が浅くなる感じをおぼえました。

この映画は観に行かないと。この監督に会いに行かないと…。

そう思いつつ、この映画にどれほどのメッセージが込められているかと思うと、結局それを受け止める覚悟の

ないまま、上映期間が過ぎてしまいました。

この監督を前に、いったい私は何を言えるだろうか。と。(何も言わなくて良いのですが。)


でも、「生きる」のではなく、「共に生きる」と言う言葉を使っている事、

自分のことだけで精一杯になっている「今の日本」。ではなく、「私たち」と言っている事、とても温かく見守られて

いる気がしました。悲劇を伝える事が第一目標でもなく、今の日本を悲観視しきっているわけでもなく、異国の地で

繰り広げられる人間ドラマに、私たちに伝えるメッセージがある。と感じた先の結果がこのプライベートドキュメンタリー

だったのでしょう。

監督がニュートラルにただそう思う気持ちが、このフィルムになっている気がします。 

観てない私のただの私見ですけど☆


昨年2月、ご縁で私もタイ北部を旅行しました。
IMG_1238.JPG







タイ北部プーディン村の小学校で一緒に給食を食べ、昼休みに遊ばせてもらいました。

いつもと変わらず彼らは無邪気にたわむれ、遊んでいるだけなのに、その姿にどれだけ多くの事を学ばせて

もらったかを思い出すと、私のたった一瞬の滞在とは比にならない想いが、この映画には詰まっているのでしょう。

そう思うと気軽に観に行けなかったのです。

でも勝手にパンフレットを何度も読み返し、心から応援してます


いつもありがとうございます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こ・・・これは・・・
私も 観たいっ(>_<)

鳥肌 立っちゃった☆
桜子 2009/06/21(Sun)11:47:13 編集
コメントありがとうございます。
そうですよね。

たった1分ほどですがHPから予告編が観れます。
それでも胸を刺すメッセージがありますので、良かったら観てみてください!
【2009/06/22 11:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]