ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
パリに行ったら寄りたい場所、マドレーヌ寺院。そしてここ、東洋ギメ美術館。
東洋の仏像、芸術などを国ごとにまとめて紹介しているこちら。
東洋人の私から見た東洋と、西洋人のギメさんから見た東洋、の違いや捉え方が新鮮で
新たな東洋の見かたを教わる感じがして、感性を刺激してくれる美術館です。
そして西洋人が真剣に見入っている姿を見て「一体どういう風に感じているんだろう?」と思うのです。
オルセー美術館の印象派の絵画を見ている私たち東洋人を見て、西洋人が何かを思うのと
同じ感覚なのでしょうか…?
それはともかく、国ごとに分けられていると仏像の違いも分かりやすいです。
でもこれは・・・どこの国だったかな。インドネシアだったか・・・。。頭のてっぺんが長いです。
私はカンボジア辺りの唇がぼってりしていて、口角が上がって少し微笑み気味のが好きです。
そして今回は現代アートとコラボレーションしていて、時々現代オブジェが突然現れます。
私の感覚は古代に遡り、仏像彫師の気分になったり、その時代を生きた人たちの信仰心の気持ちになって
鑑賞しているので、突然現代アートが現れると毎回ビクッとして、時代の感覚がずれて
私には刺激が強すぎました。 時代を一致させるのに時間がかかるので、ドギマギしてしまいます。
でもフランス人にはそれが楽しいのでしょうか~。
そしてこれは良くここまで持ってきたなーと感心しながら見入ってしまった巨大な彫刻。
実は以前ギメ美術館を訪れてから早7-8年。その間にタイのアユタヤ遺跡を訪れました。
アユタヤ遺跡には仏像の痕跡が沢山あるのだけど、
「程良い大きさの仏像は頭だけ切り取られて全部欧米に売られていきました。」と哀しそうにガイドさんに言われ、
見渡すと、確かに頭のない仏像だらけ。。
そしてギメ美術館に行くと頭だけが飾ってあり・・・、あそこのあれが、ここのそこにあるのね。
と妙な気持ちになってしまいました。
知らなければただ鑑賞していただろうに、知ったが故に随分見方も変わるもんだと深く感じました。
その事実を知った上で、それでも沢山の人にタイの芸術を紹介する機会が出来た事は良かったのかもしれない。
でもいつの日か、元に戻る日が来るのも良いなと思いますね。
東洋ギメ美術館で得た感覚を大切にmiyoumuの制作にも気持ちを込めて、関西の展示まであとひと踏ん張り!
miyoumu information
7/6~7/12 阪神百貨店梅田本店8Fにてmiyoumuをご紹介させて頂きます。
7/13~7/19 千里阪急百貨店にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。
8/10~8/31 京都duce mix shop にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。
いつもありがとうございます
東洋の仏像、芸術などを国ごとにまとめて紹介しているこちら。
東洋人の私から見た東洋と、西洋人のギメさんから見た東洋、の違いや捉え方が新鮮で
新たな東洋の見かたを教わる感じがして、感性を刺激してくれる美術館です。
そして西洋人が真剣に見入っている姿を見て「一体どういう風に感じているんだろう?」と思うのです。
オルセー美術館の印象派の絵画を見ている私たち東洋人を見て、西洋人が何かを思うのと
同じ感覚なのでしょうか…?
それはともかく、国ごとに分けられていると仏像の違いも分かりやすいです。
でもこれは・・・どこの国だったかな。インドネシアだったか・・・。。頭のてっぺんが長いです。
私はカンボジア辺りの唇がぼってりしていて、口角が上がって少し微笑み気味のが好きです。
そして今回は現代アートとコラボレーションしていて、時々現代オブジェが突然現れます。
私の感覚は古代に遡り、仏像彫師の気分になったり、その時代を生きた人たちの信仰心の気持ちになって
鑑賞しているので、突然現代アートが現れると毎回ビクッとして、時代の感覚がずれて
私には刺激が強すぎました。 時代を一致させるのに時間がかかるので、ドギマギしてしまいます。
でもフランス人にはそれが楽しいのでしょうか~。
そしてこれは良くここまで持ってきたなーと感心しながら見入ってしまった巨大な彫刻。
実は以前ギメ美術館を訪れてから早7-8年。その間にタイのアユタヤ遺跡を訪れました。
アユタヤ遺跡には仏像の痕跡が沢山あるのだけど、
「程良い大きさの仏像は頭だけ切り取られて全部欧米に売られていきました。」と哀しそうにガイドさんに言われ、
見渡すと、確かに頭のない仏像だらけ。。
そしてギメ美術館に行くと頭だけが飾ってあり・・・、あそこのあれが、ここのそこにあるのね。
と妙な気持ちになってしまいました。
知らなければただ鑑賞していただろうに、知ったが故に随分見方も変わるもんだと深く感じました。
その事実を知った上で、それでも沢山の人にタイの芸術を紹介する機会が出来た事は良かったのかもしれない。
でもいつの日か、元に戻る日が来るのも良いなと思いますね。
東洋ギメ美術館で得た感覚を大切にmiyoumuの制作にも気持ちを込めて、関西の展示まであとひと踏ん張り!
miyoumu information
7/6~7/12 阪神百貨店梅田本店8Fにてmiyoumuをご紹介させて頂きます。
7/13~7/19 千里阪急百貨店にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。
8/10~8/31 京都duce mix shop にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。
いつもありがとうございます
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プロフィール
HN:
miyoumu
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。
2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。
そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。
更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。
大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。
渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、
2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。
※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。
2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。
そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。
更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。
大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。
渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、
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