忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/26 (Mon)
「自分の家族や友達を幸せに出来ずに、遠くの国の人を幸せに出来るでしょうか。

身近な人間関係に平和がないのに、世界の平和が求められるでしょうか。

自分の身の周りをきれいに出来ずに、地球環境をきれいに出来るでしょうか。

世界平和、エコロジーなど、大きなテーマを言葉だけで語る事は簡単です。

それよりもずっと難しいのは自分自身の未熟さを見つめることです。」


by 江原 啓之氏

数か月前に読んだ本に書いてあり、あまりにも私にとって図星だったのでその場で手帳にメモっていた一文です。

数か月間、ずっと一人で噛みしめてみました。

未熟な自分を責めるのではなく、見つめるために。そして、自分なりにすべき事を今一度考えたる為に。



マザー・テレサの活動に感銘を受けた一人の日本人女性が、「私も何か世界平和の為に活動したい!」と

マザー・テレサに何か出来る事をと聞いたときに、マザー・テレサはこう答えたそうです。

「日本では今なお、生まれてこようとする小さな命を堕胎する、多くの若い女性がいると聞きます。

せっかく日本人にお生まれになったのだから、そのために活動してはいかがでしょう。」


大企業に勤めているわけでもないし、科学に詳しいわけでもないし、NPOに属していたり、何かの活動団体に

入っているわけでもない。だから私になんて出来る事もなければ、する事もない。

そう思っていたけれど、ようやくそうではないと気付きました。

生きている限り、私なりに出来る事は、必ず、ある。


さて、お仕事は、集まったパーツを使ってサンプルを作ってみています。

そして試用して、考えて…。一日があっという間に過ぎていきます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントありがとうございます!
シノさんと…そうだったんですね!

まずは身近から、出来ること始めたいですね~。
私も思考から実行へ!

Better than nothing!
ミシロ 2009/01/30(Fri)23:18:01 編集
マザー・テレサ
ちょうどミシロさんがこの日記を書いた前後、シノさんとマザー・テレサのこのエピソードについて話しをしました。まずは身近から、素晴らしい考え方だと思います。
木の机 2009/01/30(Fri)14:48:35 編集
コメントありがとうございます!
こちらこそ☆

ちょっとずつ活動の範囲を広げられるように…、まさにそうですね!
コムスメさんの広がり方はとっても早そうです
ミシロ 2009/01/27(Tue)09:45:53 編集
無題
とりあえずたまった食器をキレイに洗い上げることにします(^^;)私なりに出来ることをしながら、活動の範囲を広げられるようにがんばるね♪
美しい日記をありがとう。。☆
コムスメ 2009/01/26(Mon)11:36:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]