忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/14 (Sat)


2654d399.jpeg










家の前の梅が日に日に花開きます。 帰り道にいつもくんくんと香ってみている。ほのかな梅の香り。

「数年前まで、春は桜だと思っていたけど、最近は梅の良さも分かってきた気がする。」 と、友達は言っていました。

確かに。 そして暖かくなってきて嬉しい 季節は変わっている。 時は進んでいる。 どんな時も。



何日か前、「執着」と「こだわり」の違いについて、書かれているのを読んで、納得しました。

違いは、「依存」と「個性」。

依存しているのが執着。 個性になっているのがこだわり。でも個性も押し付けたり、認めてもらえずムッとしたり

する場合は、それも執着。 なるほどなるほど。


お仕事については、今は毎日毎日製作しております。ちょっときつめに設定したスケジュールに後追いする感じ。

みんなに助けられて、ついこの間まで真っ暗闇だった先が、照らされて、ちょっとずつ光が差し込んできている感じで、

進んでいます。そうすると、闇がちょっと安心に変わります。 ひとりじゃ決して進めていないこの道。

その先もまだまだずっと沢山の闇があるけれど、もしかしたらそこには美しい森があって、澄み渡る空が

あるかもしれない。  そう思うと闇だからって、避けるのは“MOTTAINAI”. 

資源を無駄につかうのはMOTTAINAIで、人の可能性をつかわないのもMOTTAINAI.…。


MOTTAINAIを世界に伝える、ケニアのマータイさんは素敵。

でもそのMOTTAINAIの意味をマータイさんに伝え、感動させたとある日本人はもっと素敵!

だって「MOTTAINAIッテナニ?」って聞かれて、私はきちんと説明できない。感覚的だから?

でも賢きその日本人が説明したもったいないとは、確か…、その物に対して感情をもつという事、

そしてそれに対して尊敬の念を込められている事・日本人の、全てのものには神が宿る、という

八百万の神の精神が入っている・・・みたいなことだったと思う。 

感動したマータイさんも素敵だけど、感動させたとある日本人も素敵

「MOTTAINAI」
803cba6b.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントありがとうございます!
後進Matter、なるほどですね。
グローバルも大事、ローカルもすごく大事ですものね!

ゴミの分別、こちらも昨年末にだいぶ変わって、ほぼありませんよ。

でも日本語としての“もったいない”って単語をあまり
意識して使ってこなかったから、それが注目されていることに、
とても新鮮さを感じています。
ミシロ 2009/02/15(Sun)10:26:47 編集
続MOTTAINAI
こちらでは、ごみの分別がありません。MOTTAINAI以前かと・・。
前から気になっていたんだけど、ローカルに聞いたら地球環境は、大事だけど、今すぐ自分たちのやる問題ではなく、後進Matterだと。

染まらないよにします。
Y.A 2009/02/15(Sun)00:08:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]