忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [22]  [21]  [19]  [18]  [17]  [15
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/29 (Wed)

12歳くらいの時に初めて女性誌「Ray」を買った。

…でもそれは、それこそバブル真っただ中の女子大生向けの

雑誌で、知らずに買ってしまった。


「私も大人になったらこんなボディコン姉さまになるのかしら。。?」


と思いつつその後しっかり路線を修正し、王道のセブンティーンと

プチセブンを隔週必ず買い、たまに、内田有紀が看板モデルだった

ピチレモンを買う…。


そして、中学校後半から高校にかけて、今はなきmcシスターと

当時Shihoや小雪が看板モデルだったモデル黄金期のnon-no。


その後大学に入り、一気にファッション、モード系まで幅を広げ、

OL系もOK!気づけば女性誌をだいぶ網羅していた。

唯一の弱点だったギャル系も前職でcancamを購読し、たぶん制覇。


なのでふらっと本屋に立ち寄って、一通り女性誌を見るとそこで

簡単に女性誌コメンテーターになれる自分がいる。

置かれている雑誌でその近辺のターゲット女性のジャンル・年齢層は

ごく自然と分析するし、雑誌の配置、おまけの内容、表紙に使用されている

フォント、色、モデル・女優、言葉…etcは細かく鋭くチェック。

雑誌をぱらぱらとめくり、雑誌毎の強みも探る。これもごく自然に。


今の流行が分かる。 時代が分かる。 (言いすぎ?)


学生時代に服飾・アパレルの友達が多かったせいもあるのでしょう。

みんな「ファッション」「美」「最新モード」のアンテナが異常にするどかった。

流行に乗らずに、流行を知る。


そして今、紙媒体大恐慌時代、一体どうやってそれを乗り越えているのかと、

いち読者の興味として分析を始める。 これもごく自然に。


そして、私はマリクレール生駒芳子編集長はキーパーソンだと思っている。

25e30b69.jpeg






もともとこの人に興味があり、偶然当たった銀座アップルストアでの

講演会に行って、ただただ「すごい・・・!!」と感動して帰ってきた。

その時は、これからは女性はワンピよなんて熱く語っていただけ

なんだけど、女性の大切さや重要さを女性誌を通して、ファッションや

美を通して、深~く深~く人生や環境まで説いている。

とにかくスケールの大きな方なんです!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントありがとう!
mcシスターって、クラスの目立つ子じゃない生徒が
読むピュアなイメージがあるかな。

良かったよねー。。
ミシロ 2008/10/31(Fri)10:23:00 編集
わー
みっしほど詳しくないけど、
私もmcシスター読んでた~。
廃刊になっちゃったねー。
面白い雑誌だったとおもうんだけどなー。。。
シノ 2008/10/30(Thu)12:18:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]