忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[42]  [20]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/26 (Wed)

近くにひっそりとたたずむ八幡神社でのこと。

私以外に誰も人はなく、境内で掃き掃除をしている音だけが

聞こえていました。


御賽銭箱に5円玉を入れようと思った時、その御賽銭箱の上に

コーヒーの空き缶がのっかってました。

お祈りする前に、「あ。」と気づきながらひとまずお祈り。


…気づいていながらこの空き缶、片付けないなんて

きっと良くないなー。


そう思いながら、ひとまずお祈りし終えて、もう一度考える。


…この空き缶、片付けるべきか。 私が片付けるべきか。


…でもはき掃除してる音が聞こえるから、そのお坊さんがきっと

気づいて近くのごみ箱に捨ててくれるはず。

…私がわざわざ持っていかなくても良いよね~。。


と色々と考えを巡らせた挙げ句、

でも持って帰らなかったら後悔するだろうな。


その思って離れる寸前、「えいっ!」と手をのばしてその空き缶を

手にしました。そうしたら、思わず声が出てしまいました。


「あ・・・っ!」



空き缶と思っていたコーヒーは、空き缶じゃなく中身が入っていたんです。

しかもまだ温かい。

…お供え物、だったんですねぇ。


そしてふわぁっと心が温かくなりました。 感動いたしました


慌てて戻して帰る道すがら、手に取ろうとして良かった!

ゴミではなく、それがお供え物だって事に気づけて良かった。

とすごく思いました

結局何もしてないのに、すごく得した気分~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントありがとう!
気づいて良かったです、本当

心温まることもartも、実は日常に溢れてるのに何か特別な「何か」。
非日常的な「何か」、刺激的な「何か」をつい探しちゃう…。

でもまずは、そうじゃないかも!って気づきながら過ごせば、
それだけで日常の豊かさもきっとちょっとずつ変わってくるね
ミシロ 2008/11/27(Thu)21:41:16 編集
無題
確かに空き缶だと思うよね(笑

触らないで帰ってたら不届き者がいるなーとちょっと嫌な気持ちになってたかもしれないのに、持ち帰ろうとしたそんなミッフィだからあたたかくなれた。

日常の中で、ちょっとしたことで心を暖かくしてくれることって本当はいっぱいあるんだろうけど、気付けない人のほうが多いんだろうな。

ミッフィだから気付けたいい話だね。
neyan 2008/11/27(Thu)16:26:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]