忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[45]  [44]  [43]  [42]  [20]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/01 (Mon)
ノリのノリノリも良いところで、数か月前に友達とハーフマラソンに

申し込んだ大会日を遂に迎えてしまいました。 

11月30日第30回丹沢湖マラソン大会。
f4b8f893.jpeg









何度か練習をしたものの、5キロでひざの筋が痛み出し、

10キロ走ると、数日間はまともに歩けないほどの筋肉痛と

筋の痛み…。

「まぁ、その倍以上の距離なんて、完走はまず無理だから、

紅葉も綺麗だろうし、イベントとして楽しもう~♪」

とごく軽い気持ちで参加したものの、忘れておりました。


一緒に参加した友人達が、ヘビー級の体育会系だったことを。。


病み上がりの人もいて、同じ事を言っていたにも関わらず、

スタート瞬間、みんなスイッチがポチっと入り、わき目も振らず

ざーーーーっと、走り去っていったんです

あの勢いたるや、身体の中に流れる血の違いでしょうか…。

驚く間もなく、あっという間に消えていなくなってしまいました。(笑)


残された私はただ一人、

「どこかで車に拾われるだろう。何キロまで走れるかな?」

なんて気楽に考えながら走っていたのに、5キロを越え8キロを越え、

10キロをまわったあたりから、段々リタイヤしたくなくなり、


「こんなに頑張ってるんだから、最後まで走りたい。。


そもそもみんな心配してくれているからこそ、軽い気持ちで

リタイヤなんかしたらいけないんじゃないか・・・。

制限時間を超えても、この足でみんなの所に帰らなければ

いけないんじゃないか。


よし。


足が痛くても動く限り、走り続けよう。

転ぶまで、自分の意志だけは走り続けよう。

止まったら絶対いけない。絶対後悔する。。

車に追い付かれても乗車拒否! よし。」(…そんな事出来るの?)


と友達の体育会系のストイックさを勝手に受け継いで決心したものの、

10キロ越えは未知の世界。

更にゴールを意識した瞬間から体が一気につらくなり始め、重力を

いつもの3倍受けている気分で走りました。

延々とも思える時間のすり足走行。


しかもスタート時間のもともと早い、5キロ・10キロ走者が帰り支度を

終え、大勢並んでいるバス停の前を一人、ちょびちょび走り、規制の

終わった車道を排気ガスとともに走る。

時折「ふぁいとぉー!」「がんばれー!」と声援を受けながら、

冒頭写真の湖、撮影場所は湖中ほどの浮島なので、この倍以上の

湖を1周半走りつづけました。


湖の向こう岸のあんな距離を引き返すのか…と、気が遠くなりそうな事

を何度も考えながら、この一歩、たとえ数十センチだろうとゴールに

近づいているのなら希望はある!と思って走りました。


だからゴール直前の橋を渡り始めた時の感動はひとしおでした

私も渡れる! 21キロ走りきったのね~

そうウルウルしながらゴールを見つけた瞬間、


「ぎゃ~!!きゃ~~~!!帰ってきたーーーー!!!!」

会場の片づけを始めているスタッフが全員振り向くほど、

もの凄い悲鳴とも言える歓声が聞こえました。


先にゴールした友達が、

…どこかでリタイヤしてるんじゃないか、膝を壊してるんじゃないか。

と心配しながら、制限時間をとっくに過ぎている中、

わずかな希望を持って、ずっと待っていてくれたんです


すっごいすっごい感動して涙がこぼれそうなのを必死で堪えて

想像にもしなかった、私も夢のゴール


感動、そして感謝です。

おかげさまで今、膝は全く曲がらず全身筋肉痛ですが、

後悔は一切してません。


「マラソンなんてねー、精神力!気力で何とかなるんだよ!!」

と言いきった友達がいたおかげです。

…本当かどうかは別として(対外あってると思う)、その友達の前に

リタイヤ車に乗って、帰る事が出来ずに走る気持ちは分かって

もらえるでしょうか。(笑)


おかげさまで、無事完走できました!

なのでノリもノリノリな企画でしたが、とても良い思い出になりました

そして次回は、まだ考えたくないですが…、もうちょっと高低差の

少ない所が良いです☆(今回は高低差約30m。)


※ちなみに写真山間の白い部分は、空の色のグラデーションではなく

  富士山です
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントありがとう!
頑張りましたー(笑)
半ば意地です。

年齢の壁は自分の思いこみの壁と思って、
いくつになっても新しいことチャレンジして、
そして過去に固執せず、身軽に行きたいですね~。

元陸上部!シノさんならフルいけますよ~
ミシロ 2008/12/02(Tue)22:17:32 編集
無題
すごい!みっしー!!!
頑張ったねー!

歳をとっても初めて体験できることって、
きっとたくさんあるんだろうね。
そんで、そこから得るモノも沢山あるんだろうね。

いっぱい新しいことにチャレンジしたいな!
そんな勇気をみっしーに貰いました。
どうもありがとう☆

シノ URL 2008/12/02(Tue)12:29:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]