忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/18 (Tue)
秋ですね~。確実に。 まだまだ暑いですが。

P1030072.JPG










頭の整理整頓には単純作業がピッタリ☆

休もうとしてもぐるぐる考えてしまうので作業するのが大事。単純なのが大事(^^).

・・・で組み紐です。

まぁただの宿題なんですけれど。

しかも1週間で仕上げて持っていかないと先が習えず、

たった1人のクラスメイトも道連れになるので、仕上げねばならぬお紐です。


高等科は帯締めだけじゃなく、色々習ってます。

これはこの先タッセルの房を習うのですが宿題はその紐の部分。

カーテンを束ねるための紐の部分を正絹で組み紐組んで作るなんて、なんて贅沢なっ!!

それにしても先は長いですな・・・。 ギザギザギザ。。


活字に飢えております! 読書の秋ー!

図書館に自転車でひょ~っと平地を走って向かえていた前の住処が懐かしい。(><)

本が読みたい。本が読みたい。本が読みたい。

しかもざざっと5冊くらい借りて、ばぁーっと読みたい。


もしくは新聞を取る!?


miyoumu information

2012.jpg








9/1~9/29 田無なおきちカフェにて個展「miyoumu」展を開催しております。

ギャラリー「神楽坂 光鱗亭」&併設カフェ「わかったカフェダイアン」にてmiyoumu展示はじまりました!

12/14(金)~12/25(火)恵比寿三越B1Fにて[miyoumu]をご紹介させていただきます。


オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。
(最近は草木染めの絹糸を使っています。)

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
PR
2012/08/24 (Fri)
来週ビックサイトだなんて~!

ビックサイト終了日の翌日カフェに展示だなんて~!!

きゃーー。。 終わりなきメドを探して週末もやるぞー。



集中力をくっとあげたい時、気分を変えたい時に最近香りを重宝してます。

大好きな南仏の香水ブランドがあるのですが、最近はもっぱらアロマ。

P1030021.JPG








左からティーツリー、ラベンダー、ペパーミントやローズマリーなどのブレンド。

左はエッセンシャルオイルで、真ん中がスプレー、ロールタイプで手首や首筋に塗り塗りするタイプ。

特に右のブレンドアロマは「energy」というタイトルが付いていて、

元気づけにピッタリ☆ くっと脳波が変わるような気がして、香りってスゴイ♪


お香も愛用してますが、この暑い夏、部屋で使う時にいつも気になる事がありまして。。

冷房がイオンでお部屋の消臭とかしてくれるプラズマクラスターなんです。

その冷房を付けながらお香を炊くと、心なしかそのお香の香りも

消臭してくれちゃっているような気がするんです。

せっかくのお香の香りもしなければ冷房にも負担をかけているような気もして

冷房を付けない夜とか朝に使うようにしてます☆



miyoumu information

2012.jpg








8/28~8/30 JJF(Japan Jewelry Fair)@東京ビックサイト ユメギャラリーヨリブース内にて
  miyoumuを展示致します。

9/1~9/29 田無なおきちカフェにて個展「miyoumu」展を開催いたします。

「神楽坂 光鱗亭ギャラリー」 は併設カフェオープンの為ただ今リニューアル中。
  9/15のリニューアルOPENから再びmiyoumuも登場します

オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。
(最近は草木染めの絹糸を使っています。)

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
 
2012/05/21 (Mon)
おかげさまで神戸での展示会が無事終了いたしました!

お越し下さった皆さま、ご縁を頂いた皆さま、ありがとうございます

今年も素敵なご縁がありとても充実した展示会でした。感謝です。


そして先日、ボルダリング初体験してきました!(室内壁登り競技?)

もう8年前くらいになる南仏留学中に行ったキャンプで、

カヌーまたはロッククライミングと言うのがあって、

選択してしまった人生初のロッククライミング。

これが見るのとやるのが結構違って、意外と登れて、意外と下を見下ろすとかなり怖い。

そして何とも言えない達成感のような充実感のようなものを味わってしまい、

以後、ずーっと気になっていたロッククライミング。

ロックは、都会では環境が難しいので室内で、

壁にカラフルな岩がごつごつとくっついているボルダリングをしてきました。


同じ壁でも、初級者用から上級者用までルートがあって、

どこに手をかけるかが決まっていて、順番に伝っていくのがルール。

自分の両手足だけで自分の体重を持ちあげていくのは、童心に帰って快感でした。(笑)

指も鍛えられてmiyoumuの作品作りにも、

いい影響を与えるのではないでしょうか~。。ほほ。

今まで意識した事のない内側の筋が筋肉痛です。



そしてそして今朝、皆さまは金環日食を観られましたか?

私もちゃんとメガネを買ってベランダから観ました♪

でも直前まで曇っていてメガネ越しにのぞいても全くの闇。。

「あー、見えないのか~。」と思っていたけれど、

金環日食が始まりだしたら雲が段々と開けてきて、

それはそれは幻想的で、くっきりとはっきりと美しい金環日食が観られました。

一瞬でしたね~。 世紀の天体ショー。  太陽と月と地球が一直線。

miyoumu information

2012.jpg








オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。
(最近は草木染めの絹糸を使っています。)

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
 
 
 
 
 
2012/05/08 (Tue)
GWが終わってもうた!

変な天気でしたけど、新緑は今年も綺麗です。

ついでにどこかでぶわぁっと垂れ下がる藤が見たかったなぁ。 まだ見れるのかな~。


最近、近所の中学校で夜にやっているバドミントンに参加させてもらって

帰ってきて、お風呂で汗を流してもまだ暑い…と、ベランダに出たら月の大きい事!!

「あ、テレビでやってたスーパームーンか!」と思ってしばらく眺めてみました。


先日、オリーブオイルを見ていたら月夜に収穫したオリーブオイルってのが売っていた。

日中の光合成している時に収穫されたものより、光合成でエネルギーを使っていない分、濃ゆいとの事。

ほほぅ。こんな月夜にオリーブを摘むのかぁ~。


GW中、湯河原に日帰りで行き、国道沿いを散歩中していたら

「ミシロさーーーん!!」と叫ばれ、どこから声がするかと思ったら

国道を走る車に乗っていた友人からでした。(笑)

数年ぶりの再会でビックリ。 しかも湯河原で会うなんて!!




「無常という力」 ~「方丈記」に学ぶ心の在り方~   玄侑宗久著

図書館好きの私が購入して読みました。(笑)

と言うのも昨年の3.11震災後にフクシマに住み続ける玄侑宗久さんが、

鴨長明の「方丈記」を読みながら、今の日本の捉え方、そして自分自身の在り方を

再考するという、新刊なのでとても図書館で待って借りれる本ではないと思い、購入しました。


大好きな田口ランディさんと対談本を出していて玄侑宗久さんを知りましたが、

柔軟な物言いや指南が好きで目に付けばこの方の本も読んでいましたが、

時事問題をどう考えているのか、どう感じているのかは初めて知りました。


…でも結局答えはありません。「方丈記」にもこの本にも。  

答えは人からもらっては、それは自分の答えではないですもんね。

ただ、ヒントは沢山あります。

原文も紹介されていますが、、よ、よ、読みづらい。 数行で断念。

miyoumu information

2012.jpg







5/16~5/18 International  Jewellery KOBE@神戸国際展示場 にてmiyoumuをご紹介させていただきます。


オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。
(最近は草木染めの絹糸を使っています。)

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
 
 
 
2012/04/27 (Fri)
新緑の美しい季節になりました。

この季節の若葉の色が大好きです♪みんな好きですかしら。


私は会社を辞めて、SOHOで働き始めて、初めて緑の美しさを実感しました。

心のゆとりはもちろんですがやはり、時間的ゆとりのおかげでしょうか。

毎朝駅まで小走りで向かうのも、目が覚めて気持ちが良かったですが、

また違う朝の目覚めがありました。


先日昼間にぱぁっと気温の上がった日の夜、近所の中学校でバドミントンをしていたら、

大雨と雷に襲われ、体育館が停電しました!

バーンっ!!と水銀灯が切れ、突然の暗闇。

比較的荷物を置いている場所から近いコートだったので、ラケットで目の前の障害物を

感じながら、自分の荷物を探して、携帯のライトを点けたら・・・、

体育館の舞台の上で遊んでいた10人位の子供たちが、数人ずつ肩寄せ合って体育座りをして

じっとしていました。

「おぉ~♪♪」


なんと可愛く教育されている姿。  めっちゃ感心してしまいました☆



展示会が近いので、進んでいるわけではないけれどせっせと作品作りしています。

ほとんど1点ものなので、急いても作業机に向かっても出てこない時は何も出てこない。

この石に何を合わせたらいいだろうか…、このイメージに合う石って…、

と何時間粘っても出てこない時は夜を越す。 

朝方に、「あっ!」と組み合わせが浮かぶ。時もあります。 セラヴィー。



miyoumu information

38d04083.jpeg







5/16~5/18 International  Jewellery KOBE@神戸国際展示場 にてmiyoumuをご紹介させていただきます。


オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。
(最近は草木染めの絹糸を使っています。)

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
 
2012/04/18 (Wed)
4月ももう半分過ぎたなんて~!早い早い。 もしかしてもう下旬て言うのかしら。ドキドキ。


最近地元のバドミントンチームでバドミントンしてます♪楽しく真剣に(^^)

うちから自転車で15分位の中学校の体育館で25人位がビシバシと。

山だらけの道のりを自転車で行くのもトレーニングだし、

そこで2時間みっちりバドミントンをするのも結構な運動です。


基礎体力を付けておくと、そのほかの色んな事が楽になるし、ポジティブになりやすいし、

夏に向けて体力強化、頑張るべし☆


おかげさまでmiyoumuを始めて3年が経ちました。

色んな方々に支えられっぱなしの本当に貴重で感謝感謝の3年間でした。

3年やってみたら色々見えてくるかなー、と思ってやってきましたが確かに色んな事分かりました。

そしてまだまだもっと。素材の事とかももっともっと詳しくなりたい!って切に思います。

その一環の組み紐教室でもあります。5月から高等科に進みます♪

ちょうちょうちょう大変らしいです。

その分沢山沢山沢山学べるらしいです☆

miyoumuのコアな部分は守りつつ、ずっとずっと進化していたい。

そしてずっとずっと作り続けていたいです。


明日はドイツ人のマダムと上野deデートします。

東京は私のホームグラウンドですが、以前麻布に住んでいたマダムの方が、私より

いつも素敵な提案をしてくれるので、案内はマダムに任せてます(笑)。


今回は牡丹の花を見るそうで、その後マダムの大好きな刺身を食べに行きます。多分。

4年前は、まだ咲いてない桜の花を探して青山墓地を必死になって歩きました(笑)。

ようやく見つけたたった一輪の桜の花に大騒ぎ。


会話はフランス語か日本語です。 マダムの旦那さまがいらしたら英語でしょうか。

旦那さまが英語で話しかけてきて、私はフランス語で返す。と言う奇妙な会話です。

相手の言っている事は分かるけど、お互い英語・フランス語の方が言いたい事を伝えやすい…、

という理由で、以前ドイツでそういう決まりになりました。。

大体、私がこんがらがってぐちゃぐちゃになります。

フランス語だって何も考えずに出てくる程ペラペーラではないので、

先に浮かんだ言語の単語をとりあえず発するのでしっちゃかめっちゃか。

…そして時々フリーズ。。


miyoumu information

38d04083.jpeg







5/16~5/18 International  Jewellery KOBE@神戸国際展示場 にてmiyoumuをご紹介させていただきます。


オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。
(最近は草木染めの絹糸を使っています。)

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
 
2012/03/06 (Tue)
区のバドミントン大会女子団体戦 5部 優勝しました~


5部って1番下のリーグだけど、昇格決定です。

何よりも社会人になって初めて、試合で納得のいく力が出せてとっても嬉しい!


慣れない相手に緊張してガチガチで気づけば終わる。

いつも練習してる公立学校の体育館と違って、

千代田区大会の体育館はとにかく広くて天井が高い。

そのだだっ広い感覚にコントロールが狂い、アウトばっかり出して気づけば終わる。

そもそもコントロール出来るほど練習してない。

と言う、勝とうが負けようがそれ以前の問題だったけど、

今回はなかなか出来ました。ふふふ。

下手でも楽しいけど、出来るともっと楽しい!


そして今回はどうしても勝たないといけなかったのです。勝たねばならぬ理由があったのです。

と言うのも体育館取りから、シャトル手配から試合手配まで何から何までやってくれていた

部長の転勤が決まり、その花向けにどうしてもトロフィーを・・・。


と思っていたら、開会式でまさかの、

「本日、手違いでトロフィーが届いておりませんので、後日郵送します。

なので優勝チーム代表者は氏名と住所を後で教えてください。」


まさかのトロフィーありません宣言。ズコっ。。



大人になるって、日々が過ぎていくってほんと変化だなって最近つくづく思います。

ずっと同じって事、何もない。周りの環境だけじゃなくって自分自身も。

毎日の波はもちろんだけど、数年かけて動いて行く波があるなって。


変わっていく事を柔軟に受け入れられるように居たいと思います。



組み紐教室、ただ今御岳組を練習中。

学校に単色の淡いピンクの糸を台につけたまま置いて帰って来たんだけど、

家でもやりたくて、5色の配色を考えて勝手に組み始めました。

…色の配置を考える練習と思ったんだけど全然思い通りの柄が出てこない。

どこにどう置いたら良いのか「そんなのすぐわかるでしょ。」と高をくくっていたけれど

意外とこれが分からない。(涙)

今のうちに分かっておかないと、次の高等科に入ったら玉の数が倍になる。おそろしや。。

ひとつ頼まれた紐もまだ組んでいないのだけど、

秋口まで使わないとの事だったので、必要になる頃にその時の腕で組もう!と思います。


そしてmiyoumuは最近ブレスとイヤリングやピアスを試作中。

HPのラインナップが全然変わっていないのでやばいやばい、、と思いつつ季節は一周したかも。。

やばい。


miyoumu information

38d04083.jpeg







オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
 
 
 
2012/02/29 (Wed)
今日は4年に1度のうるう年。いつもなら3月だけどまだ2月♪ふふん。

そしてこの冬一番の雪景色!
P1020714.JPG








雪が降りしきるこんな日はしんしんと静かな中に

かたんかたんと音を立てて組み紐を進めましょ。

…と言っても宿題なので早く仕上げねば!
P1020712.JPG







小花柄です。

「この模様は長くは組めないからね!」と言われ、

どんなもんかと思っていたら、ビックリするほど早く終わって、

「えっもう終わり!?」と思いながら計ったら帯締めとしては10cmも短い結果になりました。。


「これは帯締めとして使えないからベルトとかアクセサリーにする事ねっ。」

とまだ2-3割しか組んでいない状態で既に先生に言われた

先週の言葉が頭をよぎる。ま、仕方ない。


それに今までは16玉分、絹糸を均等に割って作っていたけど、

今回は16玉のそれぞれの玉に分ける糸の配分も違って大分勉強になりました。


そして配色はえらく褒められた。

(先生と一緒に選んだので先生的には自画自賛(笑))


あとは最近お気に入りのシェルやパールで色々作ってました。

…って形になってないのですが。


不思議な事に今までパールに対してそんなに魅力を

感じていなかったのですが、最近とてもお気に入りです。

特に淡水が好きです。 照りの感じが。

そしてまん丸じゃないのが好きです。


miyoumu information

38d04083.jpeg







オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
2012/02/18 (Sat)
素材の山をかき分け どの方向性へ持って行こうか。

テーマやイメージを作ってシリーズを作ってみようか。

今まで何度かテーマ決めを挑戦したけれど、結局あまり形になってない。

素材を手に持つと、決めたテーマはどこへやらと作りたい物を作ってしまう。

テーマのイメージを確固として素材を手にする所から始めないとだ♪



「恵みあれば」 鈴木 秀子著

高校生か大学生あたりで、たまたまこの方の「死にゆく者からの言葉」を読みました。

タイトルからして結構センセーショナルで、内容も私にとっては結構衝撃でした。

ゆえにそれ以上鈴木秀子さんの本は読まずにいたのですが、

今回久しぶりに図書館で目に止まったので借りてみる事にしました。

やっぱり温かいんですね~、この方の文章って。

 “受容” もうこれに尽きます。


最初の方の色々なエピソードを並べた短編集の部分が特に好きです。

電車で読むとうるっときてちょっと大変です。


miyoumu information

38d04083.jpeg







オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
2012/02/13 (Mon)
余裕があるはずなのに、なぜかバタバタしている。

2月ももう中旬なんていやいや。


パールのネックレス作ってみました♪
P1020709.JPG







54cm程あります。ブレスにするとちょうど3連出来る感じです。

玉虫色のバロックパールが本当はもっとキレイなんです☆

格好いい、パール!

オールシーズン行けるけど、夏に濃い色のタンクトップ来た時に

腕にぐるぐるって巻いたら良いかも。





自分が思っている自分像と、他人が思っている自分像って違う。

このギャップを埋めていくことが大人になるってことか。

素の自分を出していないから、、と言いたくもなるけどそうじゃない。

みんな人を見る目って鋭い。驚くほどに。

自分に対して客観的になりたいなぁ、もっと。




フランス人のお友達から「Bonjour de Munich」とメールが来た。

ミュニチュからこんにちわ?


ドイツに住んでいたと思ったけどミュニチュってどこ?

って思ったらミュンヘンの事でした。

フランス語でミュンヘンはMunichなのか。へぇ。

フランス人と芸術家や海外の都市の名前が出てくる会話をすると

ビックリするほど通じない。

「こんな有名な人知らないの?」ってなる。

いやいや知ってるんだけど読み方違い過ぎて別物かと思ったのよー。

AIDSだってSIDAって言う。 NECだってネックって読む。。もう。


miyoumu information

38d04083.jpeg







オーダー等随時承っております。
  ご連絡頂きましたら、次回より展示会のDMをお送り致します。

メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
 
2012/01/27 (Fri)
引越してから半年たってやっとchambre de miyoumu(かこつけましたが、ミヨム部屋)の

片づけを始められてます。

こんな時間を持てて初めて去年はやっぱりバタバタしてたんだなぁーと思いました。

やっぱり。やっぱり去年は色々あったんだ!!2011年。


基本的なパーツを整理したら、作品の整理、増え続ける石と絹糸の整理、

インテリアも整えていきたい。そうしないと新作作りが始められない!

いづれギャラリー兼工房なんて出来たら素敵♪

と思いつつ、今は"鶴の恩返し"的なー、開かずの間です。


そして昨日は組紐教室。

「これ、来週までに仕上げてこれる?」と先生に言われて、うぅ。。。悶絶。

これってそれって私が冬休みに3週間かけて仕上げた紐と同じ構造じゃないですかー。。

でも仕上げたいなぁ~。

初等科では、かなりふわーっと習いに行っていたけど今、先生がどれだけ凄い先生で

めっちゃ職人さんなのが分かるから習えるうちに習っておかないと!!という気持ちが大きい。

ほんとに職人さんで紐見て性格占い出来るんじゃないですか?と思う位

組んでいる時の気持ちとか状況を図星で当てられる。


そしてとてもハイセンス。和だけじゃなくイタリアに行ってどんなお店でも飛びこんで

自分にぴったりの革手袋や革靴探したりするし、小物ひとつ妥協しない。

そしてセンスのバランスがとても良い感じがするんですね~。


「色の秘密」-最新色学入門- 野村順一著

最新色学とはいえ1990年初版の本ですので、◆※▲×◎・・・☆(笑)

一応カラーコーディネーターも勉強したし、オーラソーマ(色彩心理学)も勉強したし、

とりわけ目からウロコ!!みたいな事はないけれど「やっぱり色の力ってすごいんだ!」って

色の魅力を再発見させてくれました。

色ってどんだけ人に影響するの?何が大切なの?

好き嫌いで選べば良いじゃん。他に何か意味あるの?みたいな疑問のある方にはおススメ。


miyoumu information

38d04083.jpeg







メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
 
2012/01/25 (Wed)
引っ越してきて初めての雪景色でした。
P1020682.JPG








夜もしんしんと降る雪をベランダで眺めていて、

「あー、引っ越してきたんだなー。」としみじみ感じてしまいました。

前はもっと木々が近かったなぁ。あの唐楓、桜、ケヤキたち、、元気かな?

なんて思ったりして。

今はベランダの前は芝が広がっているので、木々の影が美しく映ります。


景色は変わった。そして生活も随分変わるかと思っていたけれど、

前の場所から電車で1時間も離れていないし、意外と何も変わらない。

ただ順応しているだけ何かもしれないし良く分からないけれど。

ちょっと都心に出るのに時間と交通費がかかるだけ。

でもこの引っ込んでいる感じ、結構好きかもしれない☆


年末年始は展示会続きだったから、作業部屋の整理整頓、

そして制作。やりたい事いっぱい! のんびり始めるとしましょうか。


miyoumu information

38d04083.jpeg







メンテナンスやご質問につきまして

絹糸の交換などのメンテナンスやご質問がありましたら
下記までお気軽にご連絡くださいませ。

→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)
 
いつもありがとうございます
2011/12/09 (Fri)
引っ越してきて、図書館離れが続いていたのを打破するために、

図書カードを作ったにも関わらず、遠さと、図書館のラインナップや

並び方に慣れず、やはり足が遠のいているの所を、昨日

気合いを入れて図書館に行ってみました。


本がないと乾くんです。心が。 飢えるんです。脳が。


という事で、出かける用事の前にちょっと早めに出て、

図書館へ向かうと本を眺めていたら、ぶわぁ~っと雪崩のように

満たされていきました♪ 心も脳も。


という事で3冊借りてきました。

おなじみ田口ランディさんと、吉本ばななさん、鈴木秀子さん。

小説もたまには読みますが基本私はエッセイ好きです。

人の意見が知りたいし、日々思っている事やどう感じているのかを知りたいんです。

私にはとても言葉に出来ないような心の奥のもやもやを、こういった方々は

いとも簡単に表現しているように見えるし、ひとつのでき事に対してとても

沢山の意見を述べてくれる。

私だったら「へぇー」で終わってしまう出来事を深く深く掘り下げて考えている。

そして思いもよらない物の見方を教えてくれる。


本は、実際に会うことが難しい人やもうこの世にはいない人の深い意見を

一人部屋にいたって教えてくれる。


それって本当に本当に凄いことだと思うんですっ!


miyoumu information

12/16(金)~25(日) 恵比寿三越B1Fにてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

今までの場所と異なります。バカラのシャンデリア前の入口から入って、いつもより奥めのレジの横になります。

12/17(土)と12/23(祝・金)以外は店頭におります。ご来店の際はご一報くださいませ!
P1020553-2.jpg







2012/1/11(水)~1/14(土)東京ビックサイトにmiyoumuを出展します。(yu-me gallery Yori内にて)

メンテナンスのご案内
絹糸の交換など、随時メンテナンスを行っております。
お気軽にご連絡くださいませ。
→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りください。)


いつもありがとうございます
 
2011/11/09 (Wed)
寒い寒い…と言いながら窓を開けるのが大好きです。昔っから。

どうも密閉された空間が苦手であります。

恐怖症まではいかないけれど、何となく不快な感じ。

新築の家って、キレイで天井高くてコンセントいっぱいあって憧れるけど、

窓を閉めたら、空気も音も遮断されて、雨が降り出した事にも気付けないなんて

なんだかちょっと寂しい。。


しとしとしと 

と雨が降り始める音ってなんか良いんですもの。

なので外と中の温度差がそんなになくても快適な適温の地が良い。


miyoumu information

11/23(水)~11/29(火) 西宮阪急2Fにてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

12/16(金)~25(日) 恵比寿三越にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。
P1020553-2.jpg







メンテナンスのご案内
絹糸の交換など、随時メンテナンスを行っております。
お気軽にご連絡くださいませ。
→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りくださいませ。)


いつもありがとうございます
 
 
2011/10/17 (Mon)

屋久島、そして長崎のとある喫茶店に行ってから生活がちょっとだけ変わりました。

気持ちが少し変わったからかもしれない☆
P1020425.JPG








早速図書館で借りてきた本5冊の内、3冊目と4冊目に突入。

今読んでいるのは、

「なるほどの対話」 吉本ばなな 河合隼雄 著

「善人はなぜ周りの人を不幸にするのか」 曽野綾子 著


どちらも面白いけれど、曽野さんの本は一気に読めない。

善意で行った事が、必ずしも相手にとって好感をもたれるわけではない…と言う、

いわゆる“ありがた迷惑”についての本。と書くと安易すぎるのかもしれないけれど☆


それを具体的な例をあげたりして色々書いてあるのだけれど、その行き違いが心苦しくてもう…。

だから2冊同時進行。


と思って、なるほどの対話を読んでいたら似たような内容があったりしてギョッとする。

河合さんも心理学者ですから、心の奥底の心理をキッと貫いてくる。




miyoumu information
10/26(水)~11/1(火)上野松坂屋南館1Fにてmiyoumuを少しだけご紹介させて頂きます。

12/16(金)~25(日) 恵比寿三越にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。
P1020553-2.jpg







メンテナンスのご案内
絹糸の交換など、随時メンテナンスを行っております。
お気軽にご連絡くださいませ。
→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りくださいませ。)


いつもありがとうございます
プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]