忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/07 (Fri)
2011年も1週間経ちました~。早いものですね。

昨年末、恵比寿三越にてイベントをさせて頂いたので年末はバタバタと過ぎ、今年も引き続き

そのオーダー等を作らせて頂いております。 年末から時は続いて流れているのだけれど“去年”となると、

何か突然セピア色になるような別の存在になる。 人の感覚の臨機応変さって面白いですね~。


さて1月3日は遅ればせながら水戸の常磐神社まで初詣に行ってまいりました。

常磐神社は水戸光圀公と斉昭公の二柱を祀ったお宮です。

特に水戸黄門様ファンではないのだけれど、、存在した人を祀っている所が親しみやすくて

良くって、都心からちょっと離れていて、偕楽園や千波湖が隣接されていて自然いっぱいな所が

気に入ってます。

まず最初にご縁があっていく事になったのですけれど。


毎年の事ながら、ここでのおみくじは「大吉」を引きました!

今年も素敵な年になりますように


「くねくね日記」 田口ランディ著 読みました。

2000年頃の小説デビュー&賞受賞のブレイク前後の田口さんの日記です。

いちライターとして、母として湯河原で平和に?過ごしていたランディ主婦に突然降りかかる激変の日々。

ギャーギャー言いながらも波にうまく乗っている感じが楽しくて、二度読みました。

40歳にして突然テレビや雑誌に引っ張りだこになり、いろんな人に好き勝手な事を言われ、書かれ、

そりゃ凄い衝撃だろうなぁと、思うわけです。それでも変わらない姿、自分が正しいと思う事を伝える努力をする姿、

感銘を受けます。 そしてすっごく頭のキレを感じます。うんうん。

「自分の頭で考える」事の大切さを感じます。世間体ではなく、常識ではなく、ルールではなくって。


miyoumu information

2011/1/26~1/29 東京国際宝飾展(IJT)に出店させて頂きます。


いつもありがとうございます




PR
2010/11/24 (Wed)
1b60007c.jpeg











ベランダから目と鼻の先に見える唐楓が紅葉してきましたー!

会社辞めるまで、この唐楓がどういう風に紅葉するかなんて知らなかった。

桜の方がひと足紅葉が早いなんて知らなかった。 

このベランダから20年以上秋を迎えてきたはずなのに、なーんにも見て来なかったんだ、私。

身近にあるものを良く知っていると思い込むのは違うみたい。

身近にいる人を良く知っていると思い込むのは違うみたい。 ・・・ちゃんと向き合おう。


さていよいよ明後日から恵比寿三越です。

制作に没頭する毎日とは違う、華やかな街、クリスマスだけのバカラのシャンデリア☆

そして行き交う大勢の人々、ドキドキでウキウキな日々が始まります。

年末はクッっとテンションの上がる季節です。その分何かとバタバタもするかもですが、それも楽しもう!


miyoumu information

2010/11/26~12/16 恵比寿三越 B1Fファッションパーツ売場にてご紹介させていただきます。


いつもありがとうございます
2010/10/14 (Thu)

自分の事を朝方だと思っていたけれど違ったのかもしれない。

もしくは生活スタイルに合わせて変えられるタイプなのか、すっかりモノ作りに没頭して夜中になる事が増えた。

増えてしまいました。



同じ世代なら、読んだ事がある人も多いかもしれない銀色夏生さん。

詩集とつれづれノートという日記シリーズが有名で、私は日記が好きで読んでいた。

初めて知ったのは高校生の時、既につれづれノート③か④位が出ていたと思う。

お世辞にも上手とは言えない味のあるイラスト付きの時々辛口、時々大笑いの日記が大好きで、

毎年一冊更新されるこの日記を楽しみにしていたのです。

けれど、内容が年々段々重くなってきて、しまいには「今回でつれづれシリーズは終わりにしようかなー。」

みたいなマイナス宣言。 はぁ、こんなに重いなら私ももういいやー。。

と思い⑬あたりで、終止符を打った。 

毎年楽しみにしていたけれど、もはやあの頃の銀色さんはもういない、、仕方ない。と思って。

そしてこの10年近く、銀色さんコーナーに立ち寄る事もしなかったけれど、先日久しぶりに見てみたら、

「出航だよ つれづれノート⑲ 」を発見しちゃったわけです。
51GuHuKMmZL._SL500_AA300_.jpg











19? じゅうきゅう? 出し続けてたわけ―? 終わりって言ってたのにー!!えー。

ビックリして、ちょっと解説を読んでみるとなんだか前向きな感じ?タイトルからしてポジティブ?

と思って今回は図書館じゃなく、買いまして久々に読んでみてます。


文章の書き方、感性は、銀色さんそのものなのだけど、ビックリするほど人が変わっているように見える。

温かいんです。鎧がつるりとはがれて、人間味がぶわぁっと溢れている感じ。

昔はもっともっと強い女性像が前面に出ていて、社会に属さず自由を得るために、

私は1人で戦って生きてんのよ!的な印象が強かった。 

のにその人柄には温かみが溢れ、ほんわかとさえする。

復活したのね!いや、新生銀色夏生さん。 この再会は非常に嬉しい♪


しかも石好きになっていて、ミネラルショーとか行ってるようじゃありませんか☆

って同じミネラルショーに行ってるじゃありませんか!!いたのね、あの会場に。


人って色々な経験を重ねながら、色々変わっていく。

何か大きな経験、特に辛かったり悲しい経験をした時に、

人に喜ばれる変化を遂げていけるようになれたらいいなぁと思います。ね。


miyoumu information

2010/11/1117 近鉄百貨店阿倍野店 9F 催事場にて ducemixshopさんよりご紹介。

2010/11/26~12/16 恵比寿三越 B1Fファッションパーツ売場にてご紹介させていただきます。


いつもありがとうございます
2010/08/31 (Tue)
トシ ヨロイヅカっていらっしゃいますよね。

あのパティシエの。 川島なお美さんと結婚した。 有名な。 トシ ヨロイヅカ。


なのになのに母とパティシエの話をしていたら、そのトシ ヨロイヅカをなんと、、


「ほらだってあの  ハカマヅカだってね~。」


"ハカマヅカ” ?

ヨロイじゃなくって、ハカマですか?

鎧じゃなくって、袴? ってこと?


・・・狙って言えるものじゃないでしょうに、なんという間違え方。 

一体、何をどうやって覚えると、鎧塚さんが袴塚さんになるんでしょうね☆ 恐るべしセンス☆


今日で8月も終わりですね!

やっぱり8月はガラガラ(スーツケース)引いた人を電車でもよく見かけますね~。ヴァカンスの季節♪


私は9月8日からduce mix shopさんが出店する梅田阪急百貨店1F「スペース1」にて

miyoumuをご紹介頂くので、その商品作りでバタバタしていましたが、やっとひと段落しました!

そして、今はもうひとつ、依頼を頂いているのでまたバタバタと。

2009年3月に立ちあげて1年半、まだまだ始まったばかりですが、1年半やってこれたのも皆さまのおかげです。

初心を忘れずにこれからも精進しようと思います。


miyoumu information

9/8~9/15 梅田阪急百貨店1F「スペース1」にて duce mix shopさんよりmiyoumuを出店致します。

皆さまのお越しをお待ちしております。


いつもありがとうございます
2010/08/23 (Mon)
日射病って言葉は、どこに行ったんでしょう?

熱中症と言う言葉に全てまとめられて、最近めっきり日射病って聞かなくなりましたね~。

“○○病”という響きが良くなくて“◇◇症”とする事で、受け取る印象を柔らかくしているのかしら。


そんな暑さの中、高地の避暑地に行ってきました♪

昼間でも、木陰にいれば快適な涼しさで、扇風機でしのげる素敵さ。 高地って凄い!山ってすごい。


今、自分の住んでいる場所の高度なんて全く知らないけれど、高地に行くと、あっちが大体○○mで、

こっちが大体◇◇mだから、あっちが涼しいとか、日常の会話に出てくるものだから面白い。


それに日本は車をちょっと走らせると、すぐうっそうと茂る山に入る。 それが、地方に行く。という感覚だけれど、

フランスは、どこまでも平たい。 地面が結構出てる。 そしてだだっ広い平原。

湿度も違うし、土の色も違うし、緑の濃さも全然違う。 自然てこんなに気候に順応して生きてるんだ!

って感じる。


目隠しして、とある国に連れていかれて、思いっきり山奥に連れていかれて、

「ここどーこだ!」ってなった時に、一体私はどれくらいの正解率があるのだろうか?

と、山奥の高速を走りながらつい思ってしまう。

フランス以外はあんまり知らないし、そんなに海外渡航をしているわけじゃないけれど、

テレビでまぁまぁ結構見てる、はず☆

それでどれくらいの正解率になるんだろう? 肌でどこまで感じられるんだろう?

ってふと思う。 ・・・ただ思うだけで充分なのですが。


miyoumu information

9/8~9/15 梅田阪急百貨店1F「スペース1」にて duce mix shopさんよりmiyoumuをご紹介。

皆さまのお越しをお待ちしております。


いつもありがとうございます
2010/08/05 (Thu)
8月ですね、夏ですね♪

と言う事でお土産に百貨店で、涼しげな

「蜂蜜と桃のジュレ」と

「ブラッドオレンジと杏仁のゼリー」を同じ店舗で買いました。


で、それを手に持ちながらふとひとつの疑問が・・・。


ジュレとゼリーの違いって何だろう?


フランス料理などで「○○◇◇のジュレ添え」なんて聞くけれど「○○◇◇のゼリー添え」って聞かない。


論理的に考えてみるとただ英語とフランス語の差。

感覚的に考えてみると、ジュレの方がゼリーより柔らかそう。

だからジュレは崩れて出てくるけど、ゼリーはある程度形が成形されている。

ジュレは塩味もありだけど、ゼリーは甘味だけ。


この感覚的イメージ、おんなじですかしら?


さて、パリでパティシエさんしているお友達と会ったら、こんな素敵なお土産頂きました!
0eef1ec9.jpeg29e4e4cc.jpeg










2枚入っていて、表がJ'❤ PARIS. 裏が J'❤ JAPON. (I LOVE PARIS, I LOVE JAPAN.)

カワイイ♪ しかもウマいっ!

ちなみにお友達が働いているお店は、こちらのオリジナルオーダーケーキの専門店です。

CHEZ BOGATO
Accueil-plage-juillet1.jpg






今は1ヶ月の夏休み。で、トップページも夏ケーキ。カワイイ♪

ケーキとは思えないけれど、サイドからはしっかりイチゴのカットが見えますね。 うん、ケーキ!

1カ月の休みがあるのでお友達も一時帰国できているのですが、ここでエネルギーチャージして

また新しいデザインも生まれるんですね♪ 緩急ってやっぱり大事だいじ。


それにしても私たち、インテリアや建築を学んだ同志なんですけれどねっ。(笑)


そしてわたくしmiyoumuは、本日不揃いカットのアメジストが気になりまして、それを使って

ボリューム多めのネックレス&ピアスを作りました!
1b33b040.jpeg








今はじっくり制作期間なので、色々とチャレンジしようと思っている所でございます。ふふ。



miyoumu information

8/5~8/8 Shanghai international gift & home decor trade fair 2010 (上海)

9/8~9/15 梅田阪急百貨店1F「スペース1」にて duce mix shopさんよりmiyoumuをご紹介。

皆さまのお越しをお待ちしております。


いつもありがとうございます

2010/07/20 (Tue)
カーテンを閉めずに夜を過ごしていたら、ベランダに サササッ と陰が動いた、ような気がしてじーっと見てみたら

ヤモリっ☆
297fcfb5.jpeg








いるんですね。都会にも、まだ。 しっかり守ってくださましね!


miyoumu information

8/5~8/8 Shanghai international gift & home decor trade fair 2010 (上海)

9/8~9/15 梅田阪急百貨店1F「スペース1」にて duce mix shopさんよりmiyoumuをご紹介。

どうぞ皆さまのお越しをお待ちしております!


いつもありがとうございます
2010/06/13 (Sun)
日頃の運動不足解消のためにも、自転車での図書館通いはやめない今日この頃。

そして今回は、いつもよりウキウキ喜んで図書館へ! 

と言うのも、昨年末に予約したのに、既に何十件もの予約があって全然借りられなかった本が、

半年待って、ようやく届いたんです♪ (ってほとんど忘れてました☆)


まだまだ読み始めですが、ちょっと衝撃的だったひと言をご紹介。


“「自分自身でありなさい。」とさえ言わない。”

と言うひと言。大きくはないんだけど深い所で衝撃が走りました。


ストレスを抱えているときって、「自分らしく。」「自分でいれば良い。」とは良く聞くけれど、

「自分らしさって何?」「」自分て何がやりたいの?」「自分って…。」と考えて余計ストレスになる事って、

無きにしも非ず・・・。 

ま、それを考える事はとっても大切でなおざりにしてはいけないとは思うけれど、ストレスを抱えている時に

無理やり考えるものでもないんだろうな。

そこで、目に入った “「自分自身でありなさい。」とさえ言わない。”

自分が誰であるかなど、しょせんわからないのだから。

ただそこに、あるがまま、そのまま存在しなさい。”


おー。おーーっとっと。あまりに哲学的で余計頭が痛くなりそうだけれど、

ストレスで心身ともにガチガチの時に、こう言われたらきっと嬉しいだろうなぁ♪と思いますねぇ。


でも他にこうも書いてあります。

“「ストレスなどと言うものは存在しない。」と認識することです。

ただ、「ストレスを招く考え方をしている人々」がいるだけなのです。”

えー。えーーー? ストレスって、存在しないの??

それもまた、大前提の話に膝かっくんされたような衝撃☆

ストレスがたまってしょうがない、と言う時に「そもそもそんなの存在しないよねー!存在もしなければ、

溜まりもしないよねー」なんて、、アリ? ありですか?

ま、アリにするとなんとなく気分が軽くなるか。 それもよしよし。



miyoumu information

10792a23.jpeg1905cd0a.jpeg











6/23~6/30 梅田阪急百貨店11Fにて duce mix shopさまよりmiyoumuをご紹介。

6/25~7/8 恵比寿三越B1F にてmiyoumuをご紹介。

8月上旬 上海展示会ご紹介予定。

※恵比寿三越店ではいない時間帯や日時もありますので、お立ち寄りの際は、

ご一報いただけましたら幸いです。

みなさまのお越しをお待ちしております♪


いつもありがとうございます
2010/06/02 (Wed)
伊豆の方に、戦後女性解放運動の拠点となった場所があります。

今は、素敵なカフェ/アトリエ「わかったカフェ・ダイアン」として、インテリアデザイナー石丸正広さんと

織物作家石丸みどりさんが運営していらっしゃいます。
floor.gif






今もテレビ等で活躍している田嶋陽子さんも若き頃はこの伊豆の地で熱く女性解放について語っていたとか。

そして壁には、実践的な女性解放運動家 小西綾さんの大きな大きな写真。
aya.jpg










A0サイズどころじゃない、もの凄い大きさで目の前に座るとこちらが委縮してしまいます。

しかしこのお年にしてこの眼光の鋭さ、美しさ、恰好いいですね。

そしてこのポスターの右上には、この文字。
bc9c896e.jpeg










「みなさんへ

こんなにいい時代はありません

お手本のない時代です

自分の頭で考えて生きてください」

のメッセージ。

女性が自分の頭で考えて選択をすることが許されなかった時代。

お手本がない事をいい事だとおっしゃる。

考えた分だけ、選択肢が増えると言う事がどれだけ幸せな事か。今の時代に実感する事は難しいけれど、

女性が働く事がまだまだ困難だった時代、差別も当然、選挙権もない時代を生きた女性が言うと、強さが違う。

うーむ。考える事は放棄しちゃいけないな。


女性解放運動の方々はもちろん全然接点のない方々ですが、その方々あっての今、私たちなんだって事、

なんか忘れちゃいけない気がすごくしたので書いてみました。

ちなみにこのカフェを訪れたのは昨年の話。



miyoumu information

6/23~6/30 梅田阪急百貨店11Fにて duce mix shopさまよりmiyoumuをご紹介。

6/25~7/8 恵比寿三越B1F にてmiyoumuをご紹介。

8月上旬 上海展示会ご紹介予定。

※恵比寿三越店ではほぼ店頭には立つ予定ですが、いない時間帯や日時もありますので、

お立ち寄りの際は、ご一報いただけましたら幸いです。


いつもありがとうございます

2010/06/01 (Tue)
IMG_1481.JPG










6月に入りましたね~♪(本日作った新作イヤリング↑)

miyoumuでは新月のみお伝えしているのですが、先週は射手座の満月でした。

ターニングポイントになる方も多い、満月だったみたいです☆ みなさま何か変化はありましたか?



さて、腰。

イタイ痛いと思いながらテレビを見ていたらちょうど腰痛を治すゴッドハンドの先生がテレビに映ってる~!

なんと言うグッドタイミング!と思って見たら、

◇同じ姿勢を長時間続けない。

◇何も持たずに20分歩く。

これが、腰痛予防に良いそうです。ふむふむ。


あれよあれよと図書館通いももう1年半をゆうに超えました。10日~2週間に一度、ほぼ必ず図書館行きます。

今では棚で本を探すのは3割で後は、区の図書館中の本から検索して、予約して取り寄せた本を読んでます。

棚に並ばない幻の本、意外と多いんですよ。

古い本でも人気が高いと全然並ばないけれど、新作も入荷が遅いんじゃなくって予約されちゃって、

その人たちに届けられ続けて棚に並ばないだけ!

昨年、話題になった「1Q84-a novel-BOOK1」村上春樹著は、区に80冊以上もあるのに、

なななんんと、いまだ予約は1900件越え。 一体いつになったら棚に並ぶのでしょうかね・・・。ちょっと楽しみ☆


☆miyoumu information☆

6/23~6/30 梅田阪急百貨店11Fにて duce mix shopさまよりmiyoumuをご紹介。

6/25~7/8 恵比寿三越B1F にてmiyoumuをご紹介。

8月上旬 上海展示会ご紹介予定。

※恵比寿三越店ではほぼ店頭には立つ予定ですが、いない時間帯や日時もありますので、

お立ち寄りの際は、ご一報いただけましたら幸いです。


いつもありがとうございます
2010/05/26 (Wed)
分かりやすく 「ぎっくり!」 とやったわけではないのに、 どうやらぎっくり腰になってしまったようです。


神戸の展示会前から痛いなぁ・・・、と思う時はありつつも、長身なので基本腰痛はいつもの事なので、

特に気にとめていなかったのですが、神戸から帰ってきて、諸々を済ませていたら段々本格的に痛くなり、

先週末についに動けなくなりました。(><)

分かりやすく 「ぎっくり!」 とやったわけではないのに。ぷんぷん。


座っていれば落ち着いていそうなものなのに、意外と一番痛いのが、座っている時。 イスでも床でも。

次が、歩いている時。 その次のただ立っている時は案外楽で、一番楽なのは横になる事。 退屈だけど。


なので、座っててもジンジンして、miyoumuが進められないので、やけになってピアノを弾いてみたら♪

一時的かもしれませんが、かなり良くなりました!

弾きながら「あら?痛くない?」と思って、考えてみたらピアノってそもそも基本姿勢がキレイな上、

鍵盤を左右に移動しつつ、上体も左右に振られて、しかも指を動かす。

上体を振りながら重心を安定させ、指を動かす筋肉が、微妙に背中の筋肉に作用して

意外と腰痛に良い! のかもしれない。 ほっほぅ~。



☆miyoumu information☆

6/23~6/30 梅田阪急百貨店11F duce mix shopさまよりmiyoumuをご紹介頂きます。

6/25~7/8 恵比寿三越B1F にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

8月上旬 上海展示会ご紹介予定。

※恵比寿三越店ではほぼ店頭には立つ予定ですが、いない時間帯や日時もございます。

前もってご一報頂けましたら嬉しいです。


いつもありがとうございます
2010/05/05 (Wed)
来週からの神戸での国際宝飾展に合わせて色々と重なり、バタバタしているのは頭の中。

整理して、行動に移していかないと!


最近めっきりご無沙汰で、すっかりあの世に旅立たれたかと思っていた(失礼)、ご近所の夫婦ネコを

久しぶりに発見!!
5a076cf8.jpeg






昼間より、夜見かける事が多く、仕事帰りに通る歩道の横っちょでいつも、出迎えてくれていた夫婦ネコ。

いつも同じ方向をずっと一緒に見ていて、夜はもっとぴったりくっついていて、ある程度近寄っても

あまり逃げない。

会えるととってもラッキーな気分になる、お地蔵さまのような夫婦ネコさまです。

久しぶりの対面に、あまりに嬉しくてパチリ。

ズームアップもしてますが、やっぱりある程度寄ってってもピクリともしません。

たまに人さまが寄って行ったりご飯をあげたりしてますが、基本全ての事に無関心に見えます。

もはやその態度、悟りの境地に見えます。 うーん、 凄い。


☆miyoumu information☆

5/13~5/15 神戸国際宝飾展

6/25~7/8 恵比寿三越B1F にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

※ほぼ店頭には立つ予定ですが、いない時間帯や日時もございます。

前もってお分かりの場合は、ご一報頂けましたら嬉しいです。


いつもありがとうございます
2010/02/20 (Sat)
最近弱くって弱くって・・・。

かと言ってつーっと頬を伝わるほどではなくて、目頭が熱くなって体中に電流が走る感じ。


今日はやっぱり男子フィギュアにメダルをもたらした高橋大輔選手の演技!

途中から何かが吹っ切れたというか、自分という意識みたいなものがなくなって、内側から湧き上がる情熱が

そのままストレートに表現され始めて、会場が吸い込まれていったんですよね。

テレビのこちらの私も吸い込まれて、ふと手を止めてしまいましたもの。

その中に両腕を広げる振付があり、素直にばっと広げるのではなく途中一回力強くあおるんですよね。

例えて言うと、しゃべくりセブンのじゅんじゅわ~(笑)。もっとお上品な感じでね。

ニュースではジャンプばかりで、ダイジェストに使われることはほとんどないけれど、ノーカットで見れる時は、

最後の方に出てきますのでぜひ!あのシーン鳥肌が立ちました。



そして夜は「風の谷のナウシカ」

見るたびに新しい発見があります。そして見るたびに感動ポイントが増えてる気がします。ウルウルしちゃいます。

そしてこの写真は、軽井沢の石の教会なのですが、見るたびに王蟲(おうむ)だ・・・と思います。
IMG_0420.JPG








軽井沢に夏に行った時なのですが、軽井沢の中でも更に高地にあって、夜に訪れるとすっごく寒く、

ちょっと怖いんですよね。王蟲が現れた時の音楽が聞こえてきそうで・・・。

そしてやっぱり「そのもの蒼き衣を身にまといて・・・、」の名台詞は良い!!キルトの人物は男性に見えるけど。


いつもありがとうございます

2010/02/18 (Thu)
会議室 0%。

ファンも多いでしょうか?フリスク(FRISK)のCMのワンコーナー。ふふ、っと笑ってしまいます。

ちなみに・・・、

ベッド 22%、 公園 18%、 洗面所 7%、 トイレ32%、 風呂29%、 バス17%・・・etc.



梅の花が咲いてますね~。

これは一週間ほど前なので、今はもっと咲いてます!

そして今朝は梅に雪がかかっていて、とても美しかったですね~。
0a3ff96e.jpeg










そして、昼と一変、怪しい美しさを放つ夜の梅。
d798b1e1.jpeg










梅って、つぼみから満開までが見頃で、

桜って、満開から散り際が見頃、なんだろうな~。


「昔は桜の方が華やかで断然好きだったけど、大人になって梅の良さが分かってきた!」と言った友達。

梅を観ると、その友達が今年も愛でているのかーとふと思います。


しかし毎日寒いですね~。大好きな図書館通いには自転車で行かないとちょっと遠いのですが、

耳がキンキンに痛くなります。さむいさむい、雪降ってきたー!とぶつぶつ言いながら走ってます。

それでも図書館通いはやめられません☆


いつもありがとうございます
2010/01/18 (Mon)
図書館に通い始めて1年3カ月。

何かアイデアを探す時は図書館や本屋が大好きで、今回見つけたのはコレ!

7大陸最高峰世界最年少登頂を果たしたアルピニスト野口健さんの自伝「落ちこぼれてエベレスト」。

アイデアはエベレストに眠っているかもしれないっ!


誰かがエベレスト登頂!というニュースは、たまに聞くしすごい!と思うけどその偉業に隠れた裏側、

それがリアルに描写されていて、登山の魅力と、危険と数々のドラマが記されています。そして野口健という人が

出来るまでの変遷。 私の日常にはない視点、環境…、とても刺激的でした。


野口さんはもともと山登りが好きだったわけでもなく、行き場をなくした学生時代にたまたま見つけた本から

目覚め、成功と挫折を繰り返しながら7大陸最高峰世界最年少登頂という偉業を成しえたお方。

本の構成もなかなか斬新で良いです。


更に印象的だったのが標高8000mを超えると、仲間ですら歩けなくなった人を助ける術はないという事。

自力で歩くしかない。 そして何年経とうとそこで命絶えた人を山から降ろす人もいない。

そんな死体と沢山の転がる酸素ボンベ、ロープ、テントの残骸。何一つ消えることなく蓄積されていく峰々を登る。

その心境って、もはや想像の域を遥かに超えた。

そして世界各地からやってくる登山隊の影に消える、ネパール・チベットの高山に強いガイドの民族シェルパ。

「登らなければ生活できない。でも行けば死ぬ。」彼らは何度もエベレスト登頂していながら、決してメディアを

飾ることはない。数々の生死を彷徨う人間ドラマ。うーむ、人生って人のせいにしちゃいけないって事か。


しかし本の背表紙がなぜか、野口健の太ももから下の生足。しかも片足だけ。
9339db31.jpeg






電車で読むと、結構じろっと見られて恥ずかしかったです☆ なぜにあえて男性の生足を背表紙に??


いつもありがとうございます
プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]