忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/10/11 (Tue)
気持ちの良い秋晴れが続いて、行動力もぐっと上がる。

夏って外に出るだけで気合いがいったなーと改めて感じます。


そして思い立ったら吉日、図書カードを作ってきました♪3つ隣駅の大きな図書館。

早速5冊借りてきて、寝る前の何か物足りない感が満たされて眠る今日この頃。


まだ図書館の蔵書の並び方も良く分かっていないし、予約システムも使っていないけれど、

使いこなしてまた、図書館ライフを楽しみたいと思います。


miyoumu information
10/15(土)18時より カラーフィールドサロンにてオリジナルブレスレットを作ります。
             (※定員になりました
             http://www.k3.dion.ne.jp/~color-f/index.html

12/16(金)~25(日) 恵比寿三越にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。


メンテナンスのご案内
絹糸の交換など、随時メンテナンスを行っております。
お気軽にご連絡くださいませ。
→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りくださいませ。)


いつもありがとうございます
PR
2011/10/08 (Sat)
ここに引っ越してきて何か重大なのものが欠けている気がしてならかったのですが、やっと判明しました。


「図書館」


3年近く通いを続けて、もはや日課となっていた図書館通い。

図書館に行く楽しみ、借りた本を読む楽しみ、予約した本を取りに行く楽しみ。新しい本を探す楽しみ。

これだったんですね!! スッキリ。


昨日本屋に行ってしげしげと並ぶ本を見つめていて強くそれを感じました。


でも本屋さんではないんです。

気軽に借りてさらっと読んで気軽に返したいのです。

それに本屋ではトレンディな本が多すぎて、流行のジャンルの本が大半を占め

まるで電車の中吊りをみているよう。 たまにはいいけど違うものも読みたい。。


図書館は老若男女に受け入れられるよう余すことないジャンルの本が並んでいて、

しかも並んでいる本の何倍も他の人の手に渡っている気がして、

それがタイミングで戻ってきていて私の目に触れたり、琴線に触れたりする。 

1年以上経ってから「おぉこんな良い本があったのか!!」と新しい本と出会える楽しみが待っている。

しかも古い本。それが楽しいのです。


と言う事で散々調べても、

今の住処から図書館に通うには、自転車も使えない坂道を15分以上歩いて近所の提携大学の図書館を使うか、

隣駅までバスで通うか、3駅隣まで電車で通う…しかない。

気軽に行きたいのに気合いがいる。特に夏と冬。


近所の提携大学は試験期間中の住民の利用は出来ないとの事。

バスか、電車で正規の図書館に通う方が良さそう。 とりあえず図書館を見てから決めよう~!


それにしても秋の夜長はやっぱり自然と読書に向かうのね  



miyoumu information
10/15(土)18時より カラーフィールドサロンにてオリジナルブレスレットを作ります。
             (定員になり次第締め切りです。)
             http://www.k3.dion.ne.jp/~color-f/index.html

12/16(金)~25(日) 恵比寿三越にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。


メンテナンスのご案内
絹糸の交換など、随時メンテナンスを行っております。
お気軽にご連絡くださいませ。
→ info※miyoumu.com   (※を@にしてお送りくださいませ。)


いつもありがとうございます
2011/08/23 (Tue)
引越してから約3週間。 あっという間に経ちました!

前の家具をほぼ持ち出して住んでいるし、同じ日本だし、近いし、

すぐに馴染めている方だと思いますね☆

照明スイッチの場所とか、それはまだ無意識に付けられませんけれど。


そして今やりたい事は、近くの大学の図書館カードを作る事♪

公共の図書館が近くにないので近くの大学の図書館が解放されているそうで、

大学生に交じってちょっとキャンパスを歩いてみたい!

そしてもちろん本も借りたい!

その前にまず公共の図書館で図書カード作らないと。。



miyoumu information
8/10~8/31 京都duce mix shop にてmiyoumu展を開催しております。
P1020042.JPG








duce mix  shop
add: 京都市中京区三条通高倉東入枡屋町53-1
tel: 075-211-9076

いつもありがとうございます
2011/07/28 (Thu)
明日、引越当日ですが今日はひと足先にピアノの搬出があります。

最後に少し、弾いておこう!

新しいお家では楽器OKとは書いてなくって、保管するだけの為に運ぶから…。


それにしてもここまでギリギリになると、荷物を選別する前に詰めてしまいますね。。

断捨離するなら、早くから行動しないとですね。

miyoumu information
8/10~8/31 京都duce mix shop にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。


いつもありがとうございます
2011/07/24 (Sun)
いよいよ引越まであと5日…。

荷物を早く詰めたいけれど、miyoumuの作業をする諸々は欲しい…というジレンマを振り切って、

この週末はえいっ!私物もmiyoumu品と詰めました。


そして今、

あれが欲しい。これが欲しい。。と段ボールを恨めしく見つめる私。


引越には思ったより計画性が必要だと実感しました。

初めての引越。上手く行くとは思っていないけれど、本当に本当に大変だ!



miyoumu information
8/10~8/31 京都duce mix shop にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。


いつもありがとうございます

2011/07/18 (Mon)
今朝は朝っぱらからなでしこジャパンのサッカーの延長戦を生で見ながら起きました。

寝ぼけ眼で、延長戦なのかロスタイムなのか良く分からず…テレビをつけて早々にアメリカが得点を入れ、

「あー負けちゃったのぉ!?」と思っていたらまだ続いていて、そのままドキドキしながら観ていたら

日本が同点に追いつき、更にドキドキ ドッキドキ しながらPK観ていたら、優勝しちゃったじゃないですか!!


朝から随分と心臓に負担をかけました。。(笑) でも本当に凄いチーム力、勝利への意欲、諦めない姿。

凄かったです。 めっちゃ緊迫した試合でした。優勝おめでとうございます!!

なんか本当にパワーもらいますね~♪♪

miyoumu information

7/13~7/19 千里阪急百貨店にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

8/10~8/31 京都duce mix shop にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。


いつもありがとうございます
2011/07/01 (Fri)
ギリギリまで新作作りを試みつつ、気に入る時もあればそうでない時もあり。

今日も汗水流して暑いです。ね。


昨日出かけたついでに、ふと寄ってしまった楽器屋さんの楽譜コーナー。

ピアノの楽譜を見ていたら、奥の方から生演奏が聞こえてきました。

「あ、この曲知ってる!けどタイトル知らない!これ良いな~。何て曲だろう。」

と思いながら、あっ!と突然思いついて、その時手に取っていた楽譜の一番最初の曲を見たら・・・、

なんとその生演奏のタイトルを知らない曲の楽譜が載ってるじゃないですか♪♪


嬉しい偶然に、これは運命!と思って買ってしまいました。(曲は"運命”じゃなくってよ。)

これこそまさに答えは手の中に! ありました!



miyoumu information

7/6~7/12 阪神百貨店梅田本店8Fにてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

7/13~7/19 千里阪急百貨店にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

8/10~8/31 京都duce mix shop にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。


いつもありがとうございます

2011/06/28 (Tue)
捨てる事から!!


5才の時に今の家にいついて、家族の誰よりもココに長く住んでいた私。実家でしたが、今となっては私の城♪

と言う事で、慣れた人には引越は慣れたものなのでしょうが、私にとっては人生初の一大イベント、引越。


今日は、紙袋パンパンの本を破けないように底を抱えてブックオフへ。

以前段ボールで5箱送って鑑定してもらったら意外と安かったのと、、段ボール手配を自分でしなくては

いけなかったので、それで大分減ったし残りはちょこちょこ自分で持って行こうと思います。

今日は1冊だけ、そんなにマイナーな出版社でもないし、マイナーな作家でもないし、そんな汚くもないのに、、

買い取れないと言われた本を持って帰ってきました。

「朝の少女」 マイケルドリス著 灰谷健次郎訳

朝が大好きで早起きする少女が朝を五感で感じている描写が美しい話。だったような。。

その反対に夜の少年と言うのがいた、ような。。

高校生の時にタイトルに惹かれて購入したものの、なんだか良く分からなくて。

大人になって読み返しても、なんだか良く分からなくて、、気になる本。

値段がついてたらタイトルを見返す事もなく売っていたと思うけれど、値段がつかなかったのも運!

と思って連れて帰ってきてしまいました。


でも引越は、いよいよ忙しくなったらただただ詰めて運ぶだけになってしまうから、

今のうちに出来るだけ選別して、5才から溜め込んできた物をごっそりはぎ落として、身軽になりたいと

切に願う今日この頃。 そして先日捨てた物を早くも後悔している今日この頃。



miyoumu information

7/6~7/12 阪神百貨店梅田本店8Fにてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

7/13~7/19 千里阪急百貨店にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

8/10~8/31 京都duce mix shop にてmiyoumuをご紹介させて頂きます。

いつもありがとうございます

2011/05/24 (Tue)
最近もまた石づいていてmiyoumuに使う天然石から、観賞用私物までちょいちょい増えてます♪

過日もジュエリー講座をサロンで開催させて頂くため、荷物をまとめていたら重いのなんの。。

やっぱり石ですものね。小さくても重量ありますね。


石って、花と似ている所が好きです。…成長したり枯れたりするわけじゃないけれど、観賞する人がいてもいなくても、

好き勝手にそこにいて、好き勝手にキラキラしたりしている。自然て、楽しそうだなーと思うわけです。


さて来週から母とパリに行きます。連絡したいお友達に早く連絡しなきゃ~。。

今回は色々と廻りたい所があって、そこはたくさん廻りたいし、

大人になると昔は何かとぐずって出来なかった事が少しずつ出来てくる感じで嬉しい。

少し自由を感じます。多分自分の問題ですね。


そして実家の集合住宅ごと建替えによる完全撤退の準備…、は進んでいないけれど引越先を確保しました。

築年数は今とほとんど変わらず劇的に古いです。…なもので若いご夫婦などは結構敬遠するらしいのですが、

「うちより新しいもんね!」と言う事で全てパス。 広さと緑の多さと、風通しの良さ、抜群です。

3部屋がベランダに面していてもの凄く贅沢な日陽たり。ベランダに対して部屋が横並び!ふふふ。

ま、それでもキッチンは低いし、水まわりも古いし、コンセントは少ないし、エレベーターはないし、

そしてなんてったって耐震基準の古い時代の建物です。 

でも今より新しいから、まいっか。と思えるって素晴らしい事です。(笑)

リフォームしておしゃれに住んでいる方も結構いるみたいですが、そこは賃貸なので出来る範囲でね♪

SOHOなので新しい所でも、素敵な環境で制作活動出来そうです!


miyoumu information

7/6~7/12 阪神百貨店梅田本店8Fにてmiyoumuを出店させて頂きます。

いつもありがとうございます
2011/05/09 (Mon)
あの準備とこの準備とその準備とどの準備と、準備だらけの日々です。

これらの準備が実を結ぶのはこの5月末から9月末にかけて。 だから今、今が踏ん張りどころです。

暑い夏、どれだけ楽に過ごせるかは今にかかっているっ。 


と言う事で一番大きな準備は45年間、祖母の代から受け継いできた部屋の建替えによる撤退。

と、それに伴う引越し先探し。 

今までこの家に好きなだけ荷物を残してフランスとか行ってたけど、

この家を完全に空にして明渡さないといけないと言う事実。 …受け入れがたいです。

想像もつきません。どれだけ大変な事なのか。(笑)


先日も段ボール5箱をbookoffに引き取りに来てもらった。大きなゴミ袋も沢山捨ててきた。つもり。

でも見た目はなにひとつ変わっちゃいない。まだまだ甘すぎるのね。


miyoumu information

2011/5/11~5/13  神戸国際宝飾展(IJK)に出展させて頂きます。


いつもありがとうございます






2011/03/26 (Sat)
茨城県産のみず菜が基準値を超える前日? ほうれん草とかき菜の規制がかかった後、

近くのスーパーで所在なさそうに売られていた茨城県産の100円のみず菜を買いました。

水で洗い流せば大体流れるとの事だし、たとえ一時摂取したからって影響はほとんどないとの事。

100円のみず菜と100円の募金。 大した額ではないんだけど(笑)、するならどっちが良いのかを考えて、

みず菜にしました。

私がスーパーにしてほしい事は募金箱を設置する事よりも、たとえ売れなくてもいつも通りの農家から

いつも通りに野菜を仕入れ続けてくれること。これが一番の支援になると思ったから、そうして欲しいなと思って。

これってお客さまから苦情くるのかなー。「他の産地の野菜をなぜ置かないのか!」って。


でもその後すぐに茨城のみず菜が一瞬だけ基準値に引っかかり、翌々日には鹿児島県産のみず菜が

298円で売られていました。 あぁ。。鹿児島から君は来たのね。ガソリンも足りないのに。。

顔も知らないけれど茨城のみず菜生産者さん、また出てきたらいつも通り買うからね~!


miyoumu information

2011/4/27~5/3  高知大丸に出店させて頂きます。

2011/5/11~5/13  神戸国際宝飾展(IJK)に出品させて頂きます。


いつもありがとうございます

2011/03/11 (Fri)
じぐざぐしながら春は着々と近付いている予感ですね。 ックシュン、、、。



雑誌「ESSE」扶桑社のミセスブロガーへの新作&イチ押し商品お披露目イベントに、

突然お声かけ頂いて八芳園に行ってきました~。


関係者の皆さまが大勢見守る面持ちの中、私ってば完全に場違い~☆

と思いながら会場に入り、LION,Panasonic,KING GIM,マックスファクターの

新商品、イチ押し商品情報をひと足お先に聞いて、頂いてきました。

40eab5eb.jpeg








女性誌とブロガーさんの間にはとても密着した関係があり、凄い影響力のあるんだなぁと思いました。

女性誌側も熱く説明して下さり、ミセスブロガーの皆さまも真剣に、一眼デジカメをパシャパシャ☆

さながら記者会見の雰囲気に圧倒されまくりです。


そんな中、ぽつんと座って説明を頂いたのは…、


【panasonic ホームベーカリー】

冷ご飯でパンが出来る!ホームベーカリー。
P1000998.JPG








小麦粉やイースト菌を入れて、基本はそれでパンを作ってくれるのですが、合間合間に米粒が見えます。
P1010002.JPG








見えます?ど真ん中辺りに米粒が来るように撮影したつもり。ご飯がそのまま入ってます。

「良くこれで良いんだって、思ったよね!!」ってのは、近くのミセスブロガーさんの独り言。多分褒め言葉。

ご飯はご飯のまんまですもの。パンに変化しているのは、小麦粉ですものね。

でも良いんだと思う。残りご飯が使えるんですから。これが良いんだと思う。


【エスプレッソ&コーヒーマシーン】

流行りのマッシーンですが、、よく知らないのですが、、、

エスプレッソとドリップコーヒーが両方作れるって凄くないですか?

ちょっと、「おっっ!」と思ってしまいました。しかもラテの泡もキレイに作れました。

私は美味しいコーヒーはお喋りのお供にしたいので、外で友達と飲みたいのですが、友達がうちに

来てくれた時はこれ、良いかも♪


【サイクロン掃除機】

最近の掃除機って、空気清浄機並みの排気ガス?出すのね。。サイクロンなのにめっちゃ静かだし。

うちの家電ちゃんは今時アナログ放送、掃除機は紙パック交換、クーラーも15年以上使ってます。

唯一新しいの3年前に新調した冷蔵庫!完全に浦島太郎です。


【coharu】

カワイイマスキングテープに印刷できる、カジュアル「テプラ」的なもの。

ただ、テープには通常のマスキングテープではなく、シールのように裏のついた専用テープを使います。

P1000995.JPG








これ、本体まで頂いちゃいました。早速名前をジーッとプリントアウトしたりして☆

イラストレーターさんの描いたカワイイマークも入っていて、テープもかわいいし、

テプラってオフィス用具だったけど、新ジャンル登場ですね。


【キレイキレイシリーズ】

泡ハンドソープとその泡が熊の模様で出てくるキット付き♪

あと桜の絵柄になるのと、除菌キレイキレイとうがい用キレイキレイまで頂きました。

P1000994.JPG








なぜハンドソープが泡である必要が…?とちょっと思っていたのですが、しっかり説明して下さいました。

小さなお子様用ですね。大人でもあると思いますが、液体ではむらがでて、指の間とか手全体がキレイに

ならないのですが、泡だとそのむらが大分軽減出来るとの事。なるほど!

それで熊ちゃんなんですね♪


そして関心したのこれ。
P1000993.JPG








キレイキレイの対象商品1つの売り上げに付き1円が、世界のキレイキレイ運動に

貢献され、手洗いの指導や手洗い場や設置に役立てられているとの事。

アフリカで活動していた友人からもその話を聞いて、キレイな水、手洗いで救える命がある事を改めて実感。



【illume】

これから発売のSPF50の日焼け止めクリームとリピート率No.1の保湿化粧水
10453447.jpeg









せっかくなので顔にも付けてみました。SPF50は日焼け止めとしての効果は強いけど、肌にも刺激が強い。

肌がパリパリになってピリピリしてきて、結構痛いんです。 が、この感触は普通のクリームでした。

何も知らされず「このクリームのSPFはいくらくらいだと思いますか?」と聞かれたら、きっと15-25位と答えた

と思います。すごい!

以上。久しぶりに文明の利器に浸ってきた感じです。

痒いところはどんな所にでも手を伸ばす、日本人のホスピタリティーが生む商品は、

世界的に見ても目のつけどころが憎い気がしますね~。真似できないと言うか。感心感心。



miyoumu information

2011/3/16~3/18 上海国際ギフト展@上海に出品させて頂きます。

2011/5/11~5/13 神戸国際宝飾展@神戸に出品させて頂きます。


いつもありがとうございます
2011/02/13 (Sun)
久しぶり降ったしっかりとした雪&雨の気圧変化で片頭痛に襲われました。

気圧って目に見えないけれど、身体がしっかり反応するから不思議。

今見えないものを計るグッズとして欲しいものは、方位磁針と気圧計。一緒になっていればなお嬉し♪


「養老訓」 養老孟司著

物事の考え方のエッセンスを詰めた本です。

なかでも「本ばかり読まない」という項目に唸りました。

「本ばかり読んでいると、自分で考える癖がつかなくなる。仕事をするときに本をあまり読み過ぎると

そちらに引きづられてしまう。  ~中略~  

本は結論を書いているものではなく、自分で結論にたどりつくための道具です。」

確かに確かに!とある本のたった1文にインスパイアされすぎてそこに辿り着こうとする事、ありますもんー。

本の中とはいえどこかの誰かさんの一個人の意見である。と言う事は常々忘れてはいけませんね。

ただ沢山の意見や考え方を知っておくと言う意味で、こんなに接点のない人や、もうこの世にいない人の

意見を深く知れる道具としてはやっぱり本て素晴らしいと思います♪


miyoumu information

2011/3/4 カラーフィールドさんにてオリジナルネックレス制作講座をさせて頂きます。

2011/3/16~3/18 上海国際ギフト展に出品させて頂きます。


いつもありがとうございます

2011/02/09 (Wed)
お友達が借りている都内の農園にて手作りされたニンジン×2、頂きました。
P1000901.JPGP1000900.JPG








足長ニンジン    と    足なしお化けニンジン

土の中の小石をふるいにかけてキレイに取り除いておかないと、成長途中でニンジンがコツンと小石に当たって

こうなってしまうそうです。でも返ってカワイイ。

市販のニンジンがいかにキレイか思い知りました。こういうのはきっと売っちゃいけないのよね?


他にも畑のお野菜でのご飯を作ってくれて、野菜の味が濃くてとっても美味しかったです。
060a0afe.jpeg






生姜
チャーハンと、ターツァイの味噌炒め。 おかわりしました。



miyoumu information

2011/3/4 カラーフィールドサロンさんにてオリジナルネックレス制作講座をさせて頂きます。

2011/3/16~3/18 上海国際ギフト展に出品させて頂きます。


いつもありがとうございます
2011/02/07 (Mon)
立春大吉も過ぎいよいよ本格的な新年到来♪

暦の節目に体調を崩すと言う小説家田口ランディさんのコメントを読んでいたら、若干私もだるい気が・・・。

なんて敏感さをアピールしつつ、私は意外とその辺図太いはず。 ・・・気のせいでしょうね。


この一週間で石を沢山買いました♪ストックと合わせて。
b2344b44.jpeg








※いつも写真がへたっぴですが今回のブレは意図的です。。

石はタイミングで出会うものだと思っていて、どんなに沢山山のようにキラキラとあって、選ぶ時間が

たっぷりあってもタイミングが合わないと選べないんです。石の声が全く聞こえない。なんちゃって。

「あなたには私が必要よ!」みたいな。

でもタイミングがバチッと合うと必要な石にピントがピタッと合って迷わず選べて、しかも間違わない!

なので、思わずばっとまとめ買いしてしまうのですね。不思議なものです。

更に探していた内容の石の本をゲットしてご満悦です!


「超能力株式会社の未来」 新発作的座談会

椎名誠 沢野ひとし 木村晋介 目黒考二著

変わったタイトルと椎名誠さんが入っていたので、私も発作的に借りてみました。

超能力株式会社と言うものが存在したら、その会社は何を仕事にするのか?

子ども電話相談にわしらが答える。とかとかテーマにそって酔っ払いが答える座談会本です。(笑)

子どもの電話相談と聞いてシリアスな相談を想像したけれど、そうではなくて

「シマウマは、黒に白のしましまですか?白に黒のしましまですか?」とか。


その答えと言ってもかなりいい加減なのですが、鋭すぎて答えきれない感が否めません。

だからしっかり答えていないのに次の話題に行く事もしょっちゅうです。

なので真面目に読もうとすると、前につんのめりそうになりますが、読みづらいと思えば思うほど

その読みづらさ度が私の頭の凝り固まり度のような気がして、最後まで読まねば!と逆に思っている所です。


miyoumu information

2011/3/4 カラーフィールドサロンさんにてオリジナルネックレス制作講座をさせて頂きます。

2011/3/16~3/18 上海国際ギフト展に出品させて頂きます。


いつもありがとうございます
プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]