忍者ブログ
ひとりからみんなへ、みんなからひとりへ。途切れる事のない人の輪を世界へ。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/19 (Fri)
東京にて、今年の初桜見つけました!
06281df1.jpeg










@青山霊園

いやぁ探しましたよ。本当、探しましたよ。。

いやいやいやいや、まだ咲いてないでしょー!と正直思いながらぷりぷりの蕾をぎょろりとにらみつつ、

青山霊園をひたすら歩いていたら、咲いてました。 やっと一輪。 霊園の端の端の坂に咲いたひと花。

開花宣言より早く桜を見たのは初めてです。

なぜこんなに桜を探したかって、母友のドイツ人マダムと「桜を見に行きましょ♪」と青山霊園に

来たものだから、ちょっとね、意固地になってね、探してみました。

しかし咲いているものですね~。 春ですね~。

そして初めて青山霊園歩きました。


いつもありがとうございます

PR
2010/03/18 (Thu)
miyoumuのアイテムには欠かせない、タイの山岳民族カレン族が伝統として作ってきたカレンシルバー。

今は当たり前に目にしているけれど、初めてタイのチェンマイで買った時のパーツを使っていたら、

その時のことをじんわり思い出しました。
IMG_1138.JPG







手前の小さなゾウが初めてカレンシルバーに出会った時に購入したゾウ。奥の葉は最近の。


現代技術もなく、粗っぽさがあるのに、なぜここまであえて小さなパーツを挑戦して作るんだろう?

大きな民族パーツって他にもあるけれど、こんなに小さな民族パーツって珍しい。

しかもSV925より純度の高いシルバーを使っているなんて、すごい。

なんて理屈もあるけれど、ただ好きなんでしょうね。

一つ一つ違う手作りの温もり。日本では受け入れられない時もあるけれど、それを見ていると、

作っている風景を感じるんですよね。 とんとんカンカン、鍛冶場のイメージ。

カットされた石を見ていても、ちょっと歪んでいる方が試行錯誤の跡が見えたり、傷のかけらを見つけて、

「あ、これを隠そうとしたのねー。」とか想像が膨らむんですよね


cent-trente-neufと言う渋谷のカジュアルフレンチカフェに行ってきました。
ph_cnt013.jpg










(※Cent-trente-neuf HPより。 http://www.ctn139.com/index.html)

フランスカフェ、ビストロをイメージした店内。 でもフランスじゃない。それをはっと気付かせるものは・・・

おんがく。 ・・・音楽。

フランスのカフェって、店内に音楽がほとんどかかっていなくて、食器やカップのカチャカチャした音と、

人の話し声がBGM。 だけど日本のカフェは音楽大事。

フランスっぽいカフェを見つけると、音楽が流れているかどうかを確かめたくなっちゃうけど、

フランスを意識しすぎるより、日本人の居心地の良さを求めたホスピタリティですね


いつもありがとうございます

2010/03/05 (Fri)
2009年香港ジュエリーショーのmiyoumuデビューから1年経ちました♪
e953d89e.jpeg







そして本日から始まる2010年香港ジュエリーショーでも、miyoumuをご紹介させていただいております。

Hong Kong International Jewellry Show 2010
http://hkjewellery.hktdc.com/dm/enew/issueos_e.htm

私は日本におりますが☆


おかげさまで1年記念日を迎えられました事、心から感謝しています。ありがとうございます

2010/03/03 (Wed)
今日は桃の節句ですね。
IMG_1123.JPG








お友達に頂いた桃の節句のもも紅茶です。

しかも一緒に夜カフェすると、いつもカフェインレスを頼む私をみての「デカフェ」をチョイス。嬉しいです。

今日は天気もちょうど晴れて気分が良いですね。春ですね~!

この季節は、梅の香りとヒヤシンスの香りが良いですね~。

いやどんどん色々な花が咲いてきますね。春ですから。



何年か前から、自分の中で課題にしていた自分のアウトプットの方法について。

言葉にせよ、アートにせよ、音楽にせよ、何でも。とにかくアウトプットをスムーズにしたい。

アウトプットをうまくする前にもしかしたらインプットしたものが、消化不良を起こしているのかもしれない。

とりあえず一番の課題は言葉。言葉で上手く伝えたい。

アートも音楽も、表現するという行為と、伝えるという目的の間にギャップを感じることが多いけれど、

言葉は、伝えるために表現する事が多いかなと思って。

歌詞のない音楽で、的確に真意を汲み取るのは非常に難しい。音楽は五感に訴えて、長く深く記憶には残るけど。


いつもありがとうございます
2010/02/20 (Sat)
最近弱くって弱くって・・・。

かと言ってつーっと頬を伝わるほどではなくて、目頭が熱くなって体中に電流が走る感じ。


今日はやっぱり男子フィギュアにメダルをもたらした高橋大輔選手の演技!

途中から何かが吹っ切れたというか、自分という意識みたいなものがなくなって、内側から湧き上がる情熱が

そのままストレートに表現され始めて、会場が吸い込まれていったんですよね。

テレビのこちらの私も吸い込まれて、ふと手を止めてしまいましたもの。

その中に両腕を広げる振付があり、素直にばっと広げるのではなく途中一回力強くあおるんですよね。

例えて言うと、しゃべくりセブンのじゅんじゅわ~(笑)。もっとお上品な感じでね。

ニュースではジャンプばかりで、ダイジェストに使われることはほとんどないけれど、ノーカットで見れる時は、

最後の方に出てきますのでぜひ!あのシーン鳥肌が立ちました。



そして夜は「風の谷のナウシカ」

見るたびに新しい発見があります。そして見るたびに感動ポイントが増えてる気がします。ウルウルしちゃいます。

そしてこの写真は、軽井沢の石の教会なのですが、見るたびに王蟲(おうむ)だ・・・と思います。
IMG_0420.JPG








軽井沢に夏に行った時なのですが、軽井沢の中でも更に高地にあって、夜に訪れるとすっごく寒く、

ちょっと怖いんですよね。王蟲が現れた時の音楽が聞こえてきそうで・・・。

そしてやっぱり「そのもの蒼き衣を身にまといて・・・、」の名台詞は良い!!キルトの人物は男性に見えるけど。


いつもありがとうございます

2010/02/18 (Thu)
会議室 0%。

ファンも多いでしょうか?フリスク(FRISK)のCMのワンコーナー。ふふ、っと笑ってしまいます。

ちなみに・・・、

ベッド 22%、 公園 18%、 洗面所 7%、 トイレ32%、 風呂29%、 バス17%・・・etc.



梅の花が咲いてますね~。

これは一週間ほど前なので、今はもっと咲いてます!

そして今朝は梅に雪がかかっていて、とても美しかったですね~。
0a3ff96e.jpeg










そして、昼と一変、怪しい美しさを放つ夜の梅。
d798b1e1.jpeg










梅って、つぼみから満開までが見頃で、

桜って、満開から散り際が見頃、なんだろうな~。


「昔は桜の方が華やかで断然好きだったけど、大人になって梅の良さが分かってきた!」と言った友達。

梅を観ると、その友達が今年も愛でているのかーとふと思います。


しかし毎日寒いですね~。大好きな図書館通いには自転車で行かないとちょっと遠いのですが、

耳がキンキンに痛くなります。さむいさむい、雪降ってきたー!とぶつぶつ言いながら走ってます。

それでも図書館通いはやめられません☆


いつもありがとうございます
2010/02/08 (Mon)
携帯ストラップの依頼を頂きお作りしました。 25ストラップ。
IMG_1032.JPG








「個性は強すぎない方が良い」という希望に沿って、ちょっとした遊び心と人気の天然石・カレンシルバーを使って

作ってみました。 

全部違うデザインで作り、並べて眺めているとカワイイ~♪ 手放したくなくなってくるけれど、私携帯ひとつしか

持ってないし・・・。

作れば作るほど最新が良く見えてきて大分作りなおして、30個以上は作ったと思います。

やっぱり天然石もカレンシルバーも、そして今回使えなかった絹糸も大好きだなぁと改めて実感してみました。

とはいえ、納期が迫っているのでそうも言ってられませんけれど。



今だ続いている図書館通い。1月中旬以降は忙しくて読み切っているのに、新しい本を借りにいけてなくて、

活字に飢えてしまい、久しぶりに雑誌を買いました。 「Pen」旅の達人80人に訊いた、世界で一番好きな場所。
IMG_1035.JPG










表紙の方は、永作博美さん。 テンションの高さがバリチョン伝わってきます。

しかしみんないろんな所に行ってるのね~。やっぱり旅って視野が広がるわよね、地球を感じるわよね、

俳優さんやアーティストはいろんなものを求めてより旅に出たくなるのかしらね~。


LOVE PSYCHEDELICOのボーカルさんも、ブレイクして波にもまれて一切合財手放したくてネパールチベットに

ひとり旅しに行ったってテレビで話してたけど、でも結局手放せなかったと言っていた。

海外に出ると、逃れられる部分もある、確かに。でも自分からは逃れられない。どこに行っても。

人の目はごまかせても、自分はごまかせない事に、ただ気づかされる。

でもそうじゃない、身体の中を一新させる何かが旅にはある。

吸う空気も違えば、肌に触れる空気も違う。飲む水も食べるものも違う。

会話だって変わるし、見るものも、日常とは違う。身体が中から入れ替わる感じの一新。

だからなんか身体が濁ってきたな・・・って思うと、ぱぁっと旅に出たくなる、のかもしれない。

という事でひとまず今宵はPenを片手に、疑似体験。別にそんなに濁っちゃいないが☆


いつもありがとうございます
2010/02/03 (Wed)
1月27日~30日まで東京ビッグサイトで開催されました国際宝飾展が無事終了いたしました!

4日間という長丁場にドキドキしつつ、色々な方をご紹介いただき素敵な4日間になりました。

miyoumuも大勢の皆さまにみて頂くことが出来、とっても嬉しいです!ありがとうございました。
IMG_1022.JPG










miyoumuディスプレイの前で、立ち止まる方が心なしか多かったのは気のせいでしょうか(笑)。

・・・親バカってやつでしょうか。 気に入ってくださった方にもらわれていく時はとっても嬉しい半面、

胸がキュっとなります。

皆さまに喜んでもらえるようにこれからも頑張ろう!とまた気持ち新たになりました。

ご縁で来場頂きご覧いただいた方、どうもありがとうございました。これからも精進してまいります!


そういえば、過ぎ去りし1月30日は満月でした、ね。

この満月、今年一番大きな満月だったんですって 地球に近かったってこと?かな。

確かに湾岸から観た満月はすっごく大きく立派でした。皆さんも観れました?


さて、先日甥っ子に会ってきました。怪獣化がちゃくちゃくと進んでおりました。

日に日に増す体重をよそ目に、変わらず身体ごと突進してきて、歩くことを知らずひたすら走り続け、

階段は両手を大人とつなぎぶらさがって、自力で降りようとしない。プチドラゴン甥。


それでも「おーいちぃーー」とラムネをほおばる笑顔を見るとすべて許せちゃう☆

遊んであげているのか遊ばれているのか、たまにこっちの方がテンション高くて無視された時はかなーり

恥ずかしいです。


いつもありがとうございます

2010/01/25 (Mon)
1月27日(水)~30日(土)まで東京ビックサイトで行われる国際宝飾展にて、

テーブルひとつmiyoumuを紹介させていただきます
4.jpg






新作いっぱい作りました! ピアスがメインで、新しいデザインのネックレスとブレスと

今年で5年目、5回目の訪問にして、まさか自分が迎える側に立つことになるとは想像もしていなかった

日本最大級の宝飾店です。

仕入れ・商談用の展示会なのでデパートのジュエリー広場とはまた違う独特の雰囲気で、入場には招待状が

必要になります。 が、もし東京ビックサイトにお越しの際はご一報くださいませ。

喜んでお出迎えの上、ご案内させていただきます


そしてmiyoumuの作品を紹介いただいている京都のセレクトショップさんの出展で、

2月4日(木)~14日(金)まで大阪の近鉄百貨店阿倍野店2Fイベントスクエアにて、

「Duce mix shop 期間限定ショップ」にもmiyoumuが紹介されます。

Duce mix shop さんのHP
top_img.jpg







もし関西の方へ行かれる場合は、お立ち寄りくださいませ。(私はおりませんのでご了承くださいませ。)


さて、展示会間近に迫っていながら、初抜歯なんて事をしてしまいました。

簡単に抜けたのですが、きますね・・・後から、薬の副作用が。

抜歯をしたせいで身体のバランスが崩れているのか、薬のせいなのかは分かりませんが、後からきますね。

一応薬の副作用ということにしていますが、訳も分からずとにかく身体が動かない。

ただ怠惰なだけなのか、無性にだるい。だるすぎる。うーーーーん。とずいぶん考え込んで気づけばだらだら。

3年悩んでやっと抜いた初抜歯。 なるほどこういうことか!

でもうやむやがひとつ消えてすっきり! で展示会頑張ります♪


いつもありがとうございます




2010/01/18 (Mon)
図書館に通い始めて1年3カ月。

何かアイデアを探す時は図書館や本屋が大好きで、今回見つけたのはコレ!

7大陸最高峰世界最年少登頂を果たしたアルピニスト野口健さんの自伝「落ちこぼれてエベレスト」。

アイデアはエベレストに眠っているかもしれないっ!


誰かがエベレスト登頂!というニュースは、たまに聞くしすごい!と思うけどその偉業に隠れた裏側、

それがリアルに描写されていて、登山の魅力と、危険と数々のドラマが記されています。そして野口健という人が

出来るまでの変遷。 私の日常にはない視点、環境…、とても刺激的でした。


野口さんはもともと山登りが好きだったわけでもなく、行き場をなくした学生時代にたまたま見つけた本から

目覚め、成功と挫折を繰り返しながら7大陸最高峰世界最年少登頂という偉業を成しえたお方。

本の構成もなかなか斬新で良いです。


更に印象的だったのが標高8000mを超えると、仲間ですら歩けなくなった人を助ける術はないという事。

自力で歩くしかない。 そして何年経とうとそこで命絶えた人を山から降ろす人もいない。

そんな死体と沢山の転がる酸素ボンベ、ロープ、テントの残骸。何一つ消えることなく蓄積されていく峰々を登る。

その心境って、もはや想像の域を遥かに超えた。

そして世界各地からやってくる登山隊の影に消える、ネパール・チベットの高山に強いガイドの民族シェルパ。

「登らなければ生活できない。でも行けば死ぬ。」彼らは何度もエベレスト登頂していながら、決してメディアを

飾ることはない。数々の生死を彷徨う人間ドラマ。うーむ、人生って人のせいにしちゃいけないって事か。


しかし本の背表紙がなぜか、野口健の太ももから下の生足。しかも片足だけ。
9339db31.jpeg






電車で読むと、結構じろっと見られて恥ずかしかったです☆ なぜにあえて男性の生足を背表紙に??


いつもありがとうございます
2010/01/04 (Mon)
皆さま、明けましておめでとうございます!

今年も関東は素敵な天気で新年を迎えることが出来ました。

皆さまはどんなお正月を過ごしましたか?


私の今年のお正月は初詣三昧でございました。えっと、お参りした神社の数はもはや覚えていません(笑)

「あんたの顔はいろんな所で沢山見ましたよ、もう分かりましたよ~!!!」と

神様から言われている気分です。

なるべくお願いはせず、ただひたすらに頭を垂れようと思っても、「今年も健康で、い・・られ・・・ますように。あっ。」

みたいな。

お願いをしないって難しいです☆

美味しいお節もたらふく食べて、神社の屋台で色々食べて、お酒も飲みました。

思い起こせば昨年は色々なことがありました。色々な学びがありました。

今年も常に初心忘れず、進めていければと思います。


本年もmiyoumu共々どうぞよろしくお願いいたします。

更に今年は感性を研ぎ、自然の色々な物を敏感にキャッチして、miyoumuに表現していけたらと思います。

そこで、バースデーブレスレットに反映している月の暦、

昨年から勉強を始めたオーラソーマに反映される色彩心理なども引き続き学んでいきたいと思います。


今年も皆さまにとって素敵な1年になりますように

いつもありがとうございます

2009/12/31 (Thu)
87d746a4.jpeg






今年も1年ありがとうございました。

2009年も色々なことがありました。 皆さまのおかげで素晴らしい年となりました。

そうやって1年1年、年輪を重ねていけることに感謝です。

深く深く考えれば考えるほどに言葉にならなくて、ありきたりの文章になっていく浅はかさに物悲しさを感じつつ、

1人じゃ何にも出来ないこと、何の成長もないことを日々実感する年でした。

miyoumuも立ち上げて早9ヶ月経つことが出来、無事に2010年を迎えることが出来ることが出来ました。

来年も感謝の気持ちを込めて、パワーアップしながら続けていきたいと思います。


皆さまにとって2010年も素晴らしい年となりますように、心から感謝を込めてお祈り申し上げます。

本年もありがとうございました

良いお年を~

2009/12/18 (Fri)
・・・とはいえ、全然ドキドキしないのは私だけ?
fa41ee18.jpeg






「モヤイはいただいた。」 byルパン3世。

えっ?

そう、ルパン3世が渋谷の待ち合わせ場所の名所、モアイ像を盗んだんですってー

えっ?

えっ??

何のために・・・???

と調べてみると、6社が協賛する「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」によるものだそう。

アンケートで寄せられた、ルパン3世に盗んでほしいものは、他に

「おなか周りの脂肪を盗み出せ」

「マイナス思考を盗み出せ」

「池袋フクロウを盗み出せ」など、2万件以上の「依頼」があったそう☆

面白い面白い!

でも待ち合わせに使っている人にはビックリ☆

あれ?モアイ?モアイがいない??それともモヤイ?モヤイ??

私は、“モアイ”だと思っていましたけど。

しかしルパン3世も金目にならないものも、盗むのね~。

しかもいつかえってくるか分からないんですって。

そりゃそうよね、盗んでるんだもん! 返却日が分かったら、それは貸出っちゅうもんですね。


10年近く会っていなかった友達と突然繋がり、今日は朝からハッピーテンションになりました。

しかもLAにいるのに連絡が取れて、更にハイテンション!

いつか会えるかな~。早く会いたいな~。と夢膨らみます♪


ぐらぐら、ビュービューの日々ですがみなさま素敵な年末を。

いつもありがとうございます

2009/12/12 (Sat)
PCのインターネットは、インターネットエクスプローラーで見続けていたのですが、

3-4年前から詳しい人に、散々勧められていたのに、「ふぅーん。」と思っていただけのfirefoxを

ふと先日入れてみました。

そしたら、ページの表示速度が速いのなんの!!

うちのADSLがひかりになった?と見間違うばかりの快適さ。

・・・その筋の方のいう事は素直に聞くことですね!

反省しました。一体私は何に固執していたのでしょうか?

現状にとりわけ不満がないと、変化に対して億劫になりがちですが、そういう時もぴょんと、いろんなことを

試してみれる身軽さは持っていたいものです。 だってダメなら戻ってこれるし。

(firefoxは、ネットでfirefoxと検索して、案内に従ってダウンロードすればすぐ使えます♪)


モンマルトルのカフェについて…、なぜ昔、画家はパリに集結し、モンマルトルに夜な夜な繰り出し、

カフェで熱い談義を繰り返したのか。

同人誌について…、なぜ昔、文豪は夜な夜な集まり、熱い思いを同人誌で表現して刺激しあったのか。


”忘年会”という名のもとに、熱いクリエーターの集まりに出席させてもらったら、ふとそんなことを

思い始めてしまいました。

濃い色のエッセンスを誰もがその中に持っているのに、日々という水の入ったボウルの中で薄まっていく。

日常を過ごす、生活をするという部分でそれは決して悪いことではないけれど。

そこをお互いの濃いエッセンスだけを持ち寄り、熱い討論で混ぜ合わせて、新色になった

エッセンスをまたそれぞれ持ち帰り、また捏ねる。

そしてまた化学反応を起こした新しいエッセンスを後日持っていく。

そうやって自身の表現力を発揮していく。 錬金術師じゃないの。


ネットも情報もままならない時代に、今みたいにビジュアルの情報もない時代に岡本太郎もパリへ向かった。

彼の求めていたものって、これだったのかな。

それに今みたいに観光客もほとんどいない時代に、ひとり日本人が乗り込んだ時のその衝撃・刺激たるや、

一体どれほどのものなのだろう?

そういう爆発的エネルギーを年を重ねるにあたって、これからどれだけ出すことができるのだろう? 

firefoxを入れるのに何年もかかっている場合じゃこりゃありませんな☆


いつもありがとうございます
2009/12/07 (Mon)

風邪を引きました。 in french. 久しぶりに引きました。

ただでさえスローペースなのに、鼻が詰まって四六時中、ボーっとしてしまいました。

頭の酸欠感は若干残りつつ、おかげさまでほぼ完治です!


先日、バースデーブレスレットでコラボさせていただいている方の隠れ家(兼自宅)ショップで、

とっても素敵なフローライトの原石を見せてもらいました。IMG_0967.JPG








薄いエメラルドグリーンのフローライトを良く見るのですが、これは綺麗なレインボーが真ん中に入っている、

レインボーフローライト。ミルキークリアからヴァイオレットとエメグリーン、とっても美色。

しかも角度を変えるとさらに、オーロラのようなレインボーの輝き
IMG_0968.JPG







これ、表面が輝いているんじゃなくって、内側で輝いているんですよ!

内側に層というか、鉱物の微妙なラインみたいなのがあって、そこが光の加減でオーロラのように輝くんです。

これ、とても希少なんですよ。しかもパワーストーンとしてとてもパワーが強いと言われる、すごく良いものなんです。

更にレインボーフローライトは芸術的才能を開花させてくれる石とも言われているんです。

なので石ちゃん、よろしく頼みますよ!とこっそりしっかりなでてきました☆


そしてこんなにしっかりレインボーが入ってるなんて、すごい!と感激していたら、

「買った時は、ここまでキレイに入っていなかったんですよ~。」とのこと。

こちらのショップ自体、本人も知らずのうちに、とてもパワーのいい場所だと方々から絶賛されている

だけあって、そういった場所において、置いておくだけじゃなくこまめに意識して触れたり磨いてあげるとより、

パワーが増すんですね!

へぇ~!って思ってしまいますが、そんな事ってあるんですよね。 石って本当、フシギです。

なので私も皆さまにより良いパワーのある石をお届け出来るよう、手探りしつつ頑張ります!


いつもありがとうございます

プロフィール
HN:
miyoumu
性別:
非公開
自己紹介:
「ジュエリーの世界から世界をひとつに。」
をコンセプトに2009年「miyoumu」立ち上げ。
日本の絹糸やタイのカレン族シルバーやアンティークビーズなどを使って、シンプルで心地よいアクセサリー作りを志しています。

2-5歳パリ郊外、
23-25歳南仏Aix-en-Provenceで過ごした事で、
普段から自分が、そして自分の視点が日本人・アジア人であることを意識する。

そして今まで見てきた世界と生活してきた日本のそのお互いの良い所を融合したい。

更に、私があなたのために何が出来るか。
ではなくあなたが感じている何かを私なりに引き出す。

大学卒業後に働いたインテリア事務所で、そんな仕事に出会う。

渡仏後、ジュエリーonlineサイトで見えないお客様を相手に日々奮闘し、

2009年「miyoumu」立ち上げ今に至る。


※ご連絡はinfo @miyoumu.comまでお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[11/05 ななし]
[03/21 たま]
[12/17 たま]
[11/21 工藤]
[11/19 シノ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]